ヨーロピアン・アンティーク

自分の家や部屋を自分の好みに仕上げることは、日常生活における満足度をアップさせてくれることでしょう。
家の中で何気なく過ごす時間が、何よりの宝物になるはずです。

 

インテリアにはさまざまなテイストがありますが、近年、女性に人気が高まっているのがヨーロピアン・アンティーク風のインテリアです。
女性らしさと上品さを感じさせてくれるヨーロピアン・アンティークの世界、自宅に取り入れる際にはどのようなポイントを意識すると良いのでしょうか。

そこで今回は、ヨーロピアン・アンティーク風インテリアを作るためのコツと、成功のポイント、要となる家具についてご紹介していきます。

 

アンティーク調インテリア

 

 

■ヨーロピアン・アンティーク風インテリア、その特徴とメリット

ヨーロピアン・アンティーク風のインテリアは、古い時代のヨーロッパの雰囲気を、思う存分楽しめるもの。
エレガントで上品な雰囲気が魅力的で、特に女性人気が高いインテリアとして知られています。
ヨーロピアン・アンティーク風のインテリアのポイントは、以下のようになっています。

 

・上品でエレガントなデザインの家具
・白を基調としたデザイン
・レトロな花柄との相性も抜群
・シャンデリアなど、ゴージャスな印象の照明との相性も抜群
・見る人にレトロ感を抱かせるシャビーシック

 

ヨーロピアン・アンティーク風インテリアは、「古さ」の中に「落ち着き」や「エレガントさ」を感じさせるインテリアです。
「花柄」や「リボン」「レース」など、女性らしいアイテムとの相性も良いことから、「大人の甘さ」を求める方に人気です。
近年では、空間全体が甘くなりすぎないようにするため、あえて「古さ」を演出する、シャビーシックなアイテムにも注目が集まっています。

 

フレンチシャービックデザイン

 

ヨーロピアン・アンティーク風インテリアを採用するメリットは、エレガントで上品な空間が心を落ち着けてくれること。また、白やブルーグレーなど、落ち着いた色調を採用することで、部屋を広く見せる効果も期待できます。
さらに、もともと「古い時代」を演出しようとしているわけですから、「昔から長く愛用している古い品物」との相性もバッチリ。
「以前から所有していた家具」と「これから購入する家具」をマッチさせやすいという特徴もあります。

 

 

■エレガントさを程よく取り入れよう!

ヨーロピアン・アンティーク風のインテリアを作るために、もっとも重要な要素となるのは「エレガントさ」です。家具選びをする際には、この「エレガントさ」に注目して選んでみてください。

 

具体的には、シンプルなデザインの中に、うまく「曲線」を使った家具を選択するのがオススメです。

 

曲線

 

リビングで使う収納棚や電話台などは、採り入れやすいアイテムの一つ。
アンティーク調家具クラシックデザイン・シリーズは、パソコンデスクや収納棚など、同一ラインで揃えられますから統一感も抜群です。
棚部分に緩やかな曲線を採用していることでインパクトも抜群。
部屋全体の雰囲気を、一気にヨーロピアン・アンティーク風へと近付けられることでしょう。

 

室内空間に余裕があれば、アンティーク調の1人掛けソファーやチェアを購入するのもオススメです。
一人でゆったりと、贅沢な時間が過ごせる1人掛けソファーは、ヨーロピアン・アンティーク風のインテリアには欠かせないもの。一つあるだけで、空間がぐっと引き締まるでしょう。

 

チェア

 

白いチェアで「お姫様」感をアップするのも良いですが、「イタリア直輸入クラシック家具」を導入するのもオススメです。
ソファーから漂う「本物」の雰囲気が、空間全体を引き締めるアクセントとして働いてくれます。

 

一人掛けソファ

 

 

 

■インパクトのあるデザインだからこそ、やり過ぎないことが重要

ヨーロピアン・アンティーク風のインテリアで要となるのは、エレガントで上品な雰囲気を持つ各種家具たち。
近年、ヨーロピアン・アンティーク風インテリアの人気が高まっていることから、テレビ台やソファーなど、あらゆるアイテムでアンティークの雰囲気を取り入れることができるようになっています。

 

しかし・・・、だからこそ注意したいのが「やりすぎ」です。
お気に入りのテイストだからと、あれもこれもと組み合わせすぎると、ゴテゴテとした印象になってしまいます。

 

優雅な曲線とシンプルなデザインが活きるのは、贅沢な「余白」があってこそ。
空間に限りがあるときには、室内に置くアイテム数を絞り込むのがオススメです。
厳選した家具のみを設置し、後は小物類でアクセントをつけると、ヨーロピアン・アンティークらしい高級感が漂います。

 

 

■重厚感のある「茶系」アイテムもオススメ

近年人気の高いヨーロピアン・アンティーク風インテリアは、「白」を基調とした可愛らしいもの。
女性にとっては「お気に入り」の空間でも、男性にとっては「少々落ち着かない空間」になってしまうのかもしれません。
こんなときには、同じヨーロピアン・アンティーク風でも、「茶系」を意識して空間づくりを進めてみるのがオススメです。

 

アンティーク調デザイン家具のチェストなどは、高級ホテルを連想させる落ち着いたデザインが人気の品。コンソールと並べて設置することで、上品なインテリアができ上がります。

 

チェスト

コンソール

 

白系アイテムと比較すると、重厚感のある茶系アイテムですから、こちらの場合も設置するアイテムは厳選して絞り込むのがオススメです。
限られた品を大切に使い込んでいくことで、より一層魅力的な空間へと近付いていくことでしょう。

 

ヨーロピアン・アンティーク風インテリアは、落ち着いた空間の中で「自分たちらしさ」を楽しめるもの。
こだわりを持って作っていくのがオススメです。
曲線美やこだわりの「猫足」など、「これだ!」と思えるアイテムと出会えたら、一つずつ買いそろえてみてください。
徐々にお気に入りの空間ができ上がっていく様子に、日常生活における満足度もアップするはずです。

インテリア家具を探す

  • ADVICE インテリアコーディネートワンポイントアドバイス
  • DOWN FUTON 羽毛布団
  • RUG ラグマット
  • ASIAN FURNITURE アジアン家具
  • かしこいベッドの選び方
  • かしこいソファの選び方
  • かしこいテレビ台の選び方
  • 購入前に知っておきたい布団のアレコレ
  • ご不要になった家具の処分について
  • 組み立て・設置と不要家具の引き取りについて
  • インテリア用語集
トップ