ファミリーベッド

今、家族みんなで一緒に寝るスタイルが流行しています。

 

親子3人、あるいは4人が1つのベッドやマットレス、敷き布団等で寝るというものです。

 

もちろん、子どもが大きくなってからでは無理ですが、小さいうちに家族のスキンシップを高めたいと考える家族が増えているようです。

 

Aki
Aki
そんな中で、今注目されているのがファミリーベッドです。ファミリーベッドには広い床面が求められますので、基本的に2台のベッドを並べるカタチになります。
2台を並べるとなると、寝相が悪いとベッドがズレたりしませんか。
Nijiro
Nijiro
Aki
Aki
そうですね。
そこで、ファミリーベッドとか連結ベッドと称される商品には、たいてい連結して固定するための専用金具が付いています。

連結金具

なるほど、これなら安心ですね。
Nijiro
Nijiro

ファミリーベッドは、数年前に登場した新しいスタイルのベッドですが、今日ではたくさんの商品が販売されています。

 

そこで今回は、当店で扱っている商品の中から、特に人気のある商品についてご紹介したいと思います。

 

 

人気第1位『モダンデザイン大型フロアベッド【LTS】【ABL】』

『LTS』は、ファミリーベッドが世に出るようになった当初から販売されているベッドです。

 

連結・分割自在!モダンデザイン大型フロアベッド【LTS】

 

Aki
Aki
7~8年になるでしょうか。もう、れっきとしたロングセラー商品と言えますね。

いくつかのサイズがありますが、最大幅は280cm(ダブル×2台連結)をご用意しています。これだけの広さがあれば、親子4人でもゆったりと寝ることができますね。

低価格

Aki
Aki
人気が衰えない理由は、圧倒的な価格の安さにあります。

例えば、

 

・ワイドキングサイズ(幅200cm/シングル×2台連結)
・スタンダードボンネルコイルマットレス付き
・58,000円(税込63,800円)

 

です。

harry
harry
【LTS】と同一価格帯、同じデザイン、色違いの商品(モダンデザインフロアベッド【ABL】)があります。

連結式ローベッド【ABL】

 

Aki
Aki
【LTS】は、ウォールナットブラウンとブラックの2色展開なのですが、新色(ダークブラウン、オークホワイト)発表の際に、メーカーは敢えて商品名を変えて発売したという経緯があります。ただし、サイズ展開が少々異なります。
何か紛らわしいですが、【LTS】と【ABL】は同一価格で同じデザインのベッドで、色違い・サイズ展開が異なるということですね。
Nijiro
Nijiro

床面の低さ

価格面以外で特徴的なのは、床面が低いということ。

Aki
Aki
床面が低いと、落下の心配がないので、小さなこどもがチョロチョロしても安心ですね。

ベッドの上でチョロチョロする子ども

Nijiro
Nijiro
それと、ベッドは大きな家具なので、置くだけでお部屋に圧迫感が生じることがほとんどなのですが、【LTS】【ABL】の場合、高さがほとんどないので、マットレスの上部空間が開放された感じになります。

一般的なベッドとLTSの比較

 

そのため、圧迫感を感じることなく、お部屋を広々とした雰囲気のまま使えるというメリットがあります。

 

 

人気第2位『ファミリーベッド【BST】』

家族みんなが一緒に安心して寝られる!ファミリーベッド【BST】

 

Aki
Aki
【BST】は【LTS】とよく似ていますが、決定的に違うのがヘッドボードの形状です。

ふっくらやさしいヘッドボード

ヘッドボードが木製ではなく、クッション性のあるレザー貼りで仕上げてあります。

 

レザー貼りのヘッドボード

Aki
Aki
中にはウレタンがたっぷり充填されていますので、弾力感があります。これならお子さんが暴れてぶつかっても安心ですね。

棚式ではないので、枕元にモノを置いておけないというデメリットがありますが、一方で、ソファの背もたれのような形状なので、背中をあずけてリラックスできるというメリットがあります。
Nijiro
Nijiro

背もたれになるヘッドボード

フレーム全体もレザー貼り

ヘッドボードだけでなく、フレーム全体もPVCレザーで覆っています

Aki
Aki
木枠フレームだと、どうしても角が気になりますよね。でも、【BST】ならフレーム全体をレザーでカバーしてありますので、何かの拍子でカラダの一部当たっても安心です。

フレーム全体PVCレザー貼り

 

元気で、動きが活発なお子さんのいるご家庭には、こうした安全面での配慮が行き届いたベッドがおすすめですね。

見た目の印象もソフトで、優しい感じがしますね。
Nijiro
Nijiro

 

 

人気第3位『引き出し収納付き連結ファミリーベッド 【WTB】』

収納に問題を抱えているご家庭に人気なのが、収納機能を備えた【WTB】です。

Aki
Aki
「床面の広いファミリーベッドにしたいけど、今ある収納家具が邪魔で置けない・・・」とか、「寝室にモノが溢れていて大きなベッドは置けない・・・」といった声をよくお聞きします。そんなご家庭におすすめしたいのが、この【WTB】です。
【WTB】は、マットレス下のデッドスペースを収納に利用したベッドなんです。
harry
harry

大容量収納付きのファミリーベッド

大容量収納

床面の広さに加えて、収納力がハンパではありません。サイドだけでなくフット面にも引き出し収納をセットすることができます。

Aki
Aki
さらに、引き出しの反対側の空きスペースも、収納に使用することができます。ココには長いモノや大きなモノをしまっておくことができますよ。

収納の事例1

収納の事例2

 

Nijiro
Nijiro
ただし、引き出し収納があるため、床面に高さが生じます。
大人にとっては、立ち上がりが楽になりますが、小さなお子さんには落下の危険が生じます。
この点には、十分に注意していただきたいですね。

 

床面の高さと引き出しスペース

そうですね。
ですので、あまり小さなお子さんがいるご家庭にはおすすめできません。
また、引き出しを引き出すスペースがしっかりと確保できることも、導入にあたっての重要なポイントとなります。
Aki
Aki

コンセント付き宮棚式ヘッドボード

Aki
Aki
ヘッドボードは宮棚式になっていて、小物類が落ちないような作りになっています。

宮棚式ヘッドボード

Aki
Aki
また、1500Wのコンセントが2口付いていますので、スマホを充電したり、他の電子機器を利用したりする時に便利です。

1500Wコンセント

 

 

 

人気第4位『ワイドサイズ連結式ファミリー畳ベッド【HMR】』

畳好きの方に、ぜひおすすめしたいベッドです。

Aki
Aki
また、「今までフローリングや畳の部屋に布団を敷いて寝ていたスタイルからベッドに」といった方にも、【HMR】なら、寝心地の面でそれ程違和感なく移行できると思います。

畳ベッド

和モダンなインテリア

Aki
Aki
床板全面が畳なので、フローリングのお部屋でも和空間を作ることができます。布団をしまってしまえば、小上がりとして利用することができます。

小上がりとして使用

最近は和室がない住居が増えているようですが、そんなお住まいでも、このベッドを置くことで、カンタンに和空間を作ることができますね。
Nijiro
Nijiro

すのこと清潔な畳

畳の下は、すのこ仕様になっています。そして、すのこの下は全て収納に使うことができます。

 

すのこ1

すのこ2

Aki
Aki
すのこには空気の通り道があって、湿気を逃がしてくれます。そのため、畳の通気性が十分に活かされ、カビの発生を防いでくれます

暑い季節には、畳の上に直に寝ると気持ちいいですよね。
オプションで選べるセキスイ畳「美草」なら、いつも清潔な状態にしておやすみいただけますよ。
Nijiro
Nijiro

畳の上に直に寝ている写真

 

 

 

人気第5位『スタイルチェンジできるスペシャルベッド【GRT】』

Aki
Aki
【GRT】は、他にはあまりない特徴的なベッドです。見た目もそうですが、機能面がとくに充実しています。

スタイルチェンジできるスペシャルベッド【GRT】

3つのモード

ワイドキングサイズ2段ベッドシングルベッド×2、3つのスタイルにモードチェンジすることができます。

Aki
Aki
このベッドは、開発にあたって、子育て中のパパ・ママが企画者として参加したそうです。
親目線だと、やはり安心・安全面が重視されますね。

3つのスタイルにモードチェンジ

子どもの成長に合わせて、求められる要素が変わっていきますので、それに対応できるように作られています。
Nijiro
Nijiro

サイドガードは取り外し可能なので、お子さんがまだ小さいときには装着して、大きくなったら取り外して使用することができます。

収納機能が備わったフットボード

Aki
Aki
フットボードは、内側にも外側にも棚が付いています。

フットボード内側

フットボード外側

フットボードが付いているベッドは少ないですが、さらに棚が付いているとなると、これはかなり希少ですね。
Nijiro
Nijiro

【GRT】は、よく考えて作られたユニークなベッドですが、長く使えるという点を重視するユーザも多く、とても人気があります。

 

▼ファミリーベッド全商品は下記ページにてご案内しています。ご参考にしてください。
→大型・連結ベッド

 

 

ファミリーベッドは、新しい時代の新しい生活スタイルにマッチしたインテリア・アイテムです。
じっくりとご検討の上、我が家にピッタリの1台を見つけ出してください。

 

 

■この記事の主担当
Aki Kawashima
インテリア家具ショップで店長、リフォーム会社でアドバイザー等を歴任。豊富な経験と知識をベースに、お洒落なインテリア家具の魅力をお伝えいたします。

 

 

インテリア家具を探す

  • ADVICE インテリアコーディネートワンポイントアドバイス
  • DOWN FUTON 羽毛布団
  • RUG ラグマット
  • ASIAN FURNITURE アジアン家具
  • かしこいベッドの選び方
  • かしこいソファの選び方
  • かしこいテレビ台の選び方
  • 購入前に知っておきたい布団のアレコレ
  • ご不要になった家具の処分について
  • 組み立て・設置と不要家具の引き取りについて
  • インテリア用語集
トップ