ダイニングテーブルセット

■お部屋の雰囲気に大きく関わるダイニングテーブルセット

家族全員が使える大きさのダイニングテーブルにチェアと、家具の中でもかなり大きく広い場所を取るダイニングテーブルセット。「リビングダイニング」という間取りが日本でも一般的になってからは、ダイニングやキッチンスペースだけではなく、リビング全体の雰囲気作りにも大きく影響する家具のひとつとなりました。

 

現在のお部屋の雰囲気やコーディネートにあまり満足していないけれど、どこから変えていけばいいのかわからない……そんな方には、ダイニングテーブルセット選びからはじめることもおすすめです。

 

ダイニングテーブルとチェアは、その形や色合い、背の高さなど、様々な面でお部屋の雰囲気に強く関わる家具。
まずはどんなダイニングテーブルセットが理想か、ということを決めてしまえば、後はそれに応じて家具や小物の配置を変えたり、新しく買い足したりと全体的な模様替えにも着手しやすくなります。

 

引越しをする際なら気軽にできる模様替えですが、引っ越す予定がなくてもお部屋の印象をがらりと変えて気分転換したいときもありますよね。
インテリアの大改造を目指す方も、どこかひとつの家具を買い替えて印象を変えたいという方も、ダイニングテーブルセットについてより具体的に考えてみることで漠然と思い描いていた理想のビジョンがよりはっきりするかもしれません。

 

 

■ダイニングテーブルセットのテイストに合わせてインテリアコーディネートする

ダイニングテーブルセットと聞いて、多くの方が真っ先にイメージするのが木製のテーブルとチェアのセットではないでしょうか。
日本では北欧風のシンプルであたたかみのあるダイニングテーブルセットが安定した人気を得ていますし、インテリアコーディネートの例として取り上げられる写真にもこうした印象のダイニングテーブルセットが多いです。

 

木製のダイニングテーブルセット

 

もちろんこういったダイニングテーブルセットも素敵ですが、他にも色々なテイストのダイニングテーブルセットがあります。
他の人とは違うインテリアを目指したい、無難に落ち着くよりも自分の理想に近づけたい……そんな方は、より広い視点で様々なダイニングテーブルセットを検討してみましょう。

 

単身者向けのワンルームでも置ける!コンパクトなひとりからふたり向けのダイニングテーブルセット

広いリビングダイニングスペースが確保できている間取りのお部屋に住んでいなければ、ダイニングテーブルセットは置くことができない……そう考えている方も多いです。
やはり、実家で使っていたような大きなダイニングテーブルのイメージが強いのでしょう。

 

実際には、一人暮らしやルームシェア、カップルでの二人暮らしなど、少人数で暮らしている方向けのコンパクトなダイニングテーブルセットもたくさんあります。
バーカウンターをふたり分のスペース分切り取ったようなテーブルであったり、正方形でふたり向かい合って食事できるようなテーブルだったり……できるだけ省スペースに、しかし使い勝手は良くなるよう工夫されたダイニングテーブルセットは、あまり広くないお部屋の中でもメリハリを作ってくれます。全体の雰囲気を一新させる力のある家具ですよ!

 

カウンター式ダイニング

 

2人用ダイニング

 

リビングとダイニングの機能をひとつに。ゆったりと食事が楽しめるソファダイニングテーブルセット

リビングダイニングというリビングとダイニングが連続した間取りであっても、基本的にはリビングはリビング、ダイニングはダイニングと分けて使われることが多いですよね。

 

ですが、ソファダイニングテーブルセットがあればリビングとダイニングの機能をひとつにまとめることができます。
食事や仕事をするスペースとしてのダイニング、ソファでゆったりくつろぐためのリビング。その両方の機能を兼ね備えているのがソファダイニングテーブルセットです。

 

ソファダイニングテーブルセット

 

ソファダイニングテーブルセットがあれば、テーブルとチェアのセットがひとつ減ることになりますから、その分リビングダイニングのスペースを広々と使うことができます。
空いた場所を子供が床で遊ぶスペースにしたり、体を動かすスペースにしたりと自由に活用できるのは大きなメリットですよね。

 

インテリアとしても、ソファと低めのダイニングテーブルという組み合わせはおしゃれなカフェのようで、部屋全体が一気に洗練された印象になります。スタイリッシュでおしゃれな部屋にしたい、カフェのインテリアを参考にしたいという方にもソファダイニングテーブルセットがおすすめです。

 

カフェスタイルダイニング

 

 

気分はまるで南国のリゾート!アジアンテイストのダイニング

日本で一般的なインテリアは、大抵どこかヨーロッパ的ですよね。ダイニングスペースについても、北欧風のインテリアが広く浸透しています。

 

その中で、アジアンテイストのダイニングテーブルセットは一際目を引く存在。まるで南国のリゾートホテルのような雰囲気のダイニングテーブルは最初は見慣れないかもしれませんが、だんだんととても落ち着く色合いとナチュラルなテイストを持っていることに気が付くはずです。

 

アジアンテイストダイニング

 

ダイニングでも落ち着いて食事をしたい、重厚感のある色合いが好き、そんな方にはアジアンテイストのファニチャーはぴったりです。
ダークトーンのテーブルやチェアは親しい人たちとゆっくり食事を楽しむ空間作りに一役買ってくれますし、リゾートを思わせる高級感も相まって心からくつろげるお部屋を演出してくれるでしょう。

 

アジアンテイストが元々好きだという方はもちろん、自宅をプライベートで常にリラックスできるような空間にしたいという方にもアジアンスタイルはおすすめですよ!

 

ダイニングテーブルセットには、様々なスタイルのものがあります。用途自体は同じでも、お部屋に与える印象や全体の雰囲気、使い勝手はそれぞれ異なります。理想のインテリアコーディネートの軸に迷ったら、まずはダイニングテーブルセット選びからはじめてみませんか?

インテリア家具を探す

  • ADVICE インテリアコーディネートワンポイントアドバイス
  • DOWN FUTON 羽毛布団
  • RUG ラグマット
  • ASIAN FURNITURE アジアン家具
  • かしこいベッドの選び方
  • かしこいソファの選び方
  • かしこいテレビ台の選び方
  • 購入前に知っておきたい布団のアレコレ
  • ご不要になった家具の処分について
  • 組み立て・設置と不要家具の引き取りについて
  • インテリア用語集
トップ