跳ね上げ式収納ベッド

「狭い部屋でもスペースを最大限活用できる!」と人気なのが、収納ベッド。デッドスペースになりがちな「ベッドの下の大空間」をそのまま「収納スペース」として活用できるというメリットがあります。

 

収納ベッドにはいくつかの方式がありますが、人気タイプの1つが「跳ね上げ式収納ベッド」です。

 

Nijiro
Nijiro
そこで今回は、跳ね上げ式収納ベッドがどのような特徴を持ち、他のタイプと比較してどんなメリット・デメリットがあるのか、見ていきたいと思います。

 

また、跳ね上げ式ならではのデメリットを解消するためのコツと、おすすめの活用法についてもご紹介いたします。

 

跳ね上げ式大容量収納ベッド

 

 

ガス圧で楽々開閉可能

跳ね上げ式収納ベッドは、「ガス圧ダンパー」という特殊な装置を用いて、床板とマットレスを開閉します。

 

Nijiro
Nijiro
マットレス部分が大きく開くことで、その下のスペースを全て収納スペースとして活用できます。
床板とマットレスはそれなりの重量があるので、「重くてカンタンには上がらないのでは」と思われがちですが、「ガス圧ダンパー」の働きはとても優れていて、女性でも楽に開閉することが可能となっています。
Aki
Aki

 

ダンパー

 

 

また、開閉のスタイルには、以下の2つの種類があります。

 

 

・縦開き

 

・横開き

 

 

2つの開閉方向

 

お部屋の間取りやレイアウト、使い勝手に合わせて、ベッドが開閉する方向を選ぶことができます。

 

 

跳ね上げ式収納ベッドのメリット

Nijiro
Nijiro
では、具体的に跳ね上げ式収納ベッドにはどんな長所があるのでしょうか。

以下の3つのメリットについて、ご紹介したいと思います。

 

 

・かさばるモノでも収納可能

 

・狭い部屋でもストレスフリー

 

・2台置き、壁付けでもデッドスペースゼロ

 

 

スーツケースやゴルフバッグもお任せ! かさばるモノも安心収納

上述しましたが、跳ね上げ式収納ベッドは、ベッド下の空間をそっくりそのまま収納スペースとして利用することができます。

Nijiro
Nijiro
「引き出しタイプでも、収納スペースの広さは同じでは……?」と思われるかもしれませんが、「跳ね上げ式収納ベッド」と「引き出し式」では、収納能力が大きく異なります。

 

これは、ある跳ね上げ式収納ベッドに収納してみたモノの一例です。これだけのモノが1台のベッドの下に収まります。

収納物

 

引き出し式は、細かなものを整理・整頓しながら収納する能力には優れている一方で、「大きくてかさばるもの」の収納には向いていません。

例えば、スーツケースやゴルフバッグなど。こうしたモノが無理なく収納できるのは、跳ね上げ式収納ベッドなのです。
Aki
Aki
harry
harry
収納部に仕切りがないので、「空間をどのように使いたいか」を自分の好みで決められるのも大きなポイントですね。

 

引き出すスペースは必要ありません

Nijiro
Nijiro
跳ね上げ式収納ベッドの場合、マットレスがそのまま上に上がる仕様となっています。

そのため、引き出しタイプのように、「収納部分を引き出すスペース」を必要としません。

引き出しタイプだと、限られた空間にベッドを配置する場合や、ベッドの置き方にこだわりがある場合、「引き出すスペースが十分に確保できなってしまった……」なんてケースも。
Aki
Aki
harry
harry
跳ね上げ式収納ベッドなら、こうした問題点も難なくクリアできるでしょう。

 

ベッドを並べて使っても、無駄なスペースは生まれません

家族みんなで一緒に寝室を使う場合、「複数のベッドを並べて使う」というケースも少なくありません。

 

また、スペースの都合上どちらかのベッドを壁付けにすることもあるでしょう。

 

Nijiro
Nijiro
こうした場合、引き出しタイプの収納ベッドですと、どちらか一方の引き出し収納が使用できなくなってしまいます。
しかし、跳ね上げ式であれば、「縦開き×2台」「縦開き×横開き」などのスタイルで、どちらの収納スペースもフル活用できます。
Aki
Aki

ただし一点注意したいのが、跳ね上げ式収納ベッドの中には、開閉に合わせてマットレスがスライドするタイプもあれば、スライドしないタイプもあるということです。

harry
harry
スライド機能が付いていない跳ね上げ式の場合、マットレスを開閉する際に、周囲の壁にマットレスが当たり、フルオープンの状態にできなくなることがあります。

 

スライド式の開閉

 

Nijiro
Nijiro
「ヘッドボード」や「壁」の存在を意識せずに使えるのは、「スライド方式」を採用している跳ね上げ式収納ベッドに限られます。

 

この点には十分注意して、好みのデザインを選択してみてください。

 

 

デメリットを知って、事前対策を講じよう

どんな製品にも、メリットがあればデメリットもあります。

Nijiro
Nijiro
本当の意味で長期間愛用できる家具を見つけるためには、事前にデメリットについても知り、なおかつ事前対策を講じておくことが大切です。

では具体的に、跳ね上げ式収納ベッドにはどのようなデメリットがあるのでしょうか。

 

 

・収納部に仕切りがないため、収納が難しい

 

・フレーム+マットレスで高さが出やすい

 

・値段が高い

 

 

それでは、上記3つのポイントについて、それぞれの詳細と事前対策について解説していきましょう。

 

スペース活用のため、収納したいものをリストアップしよう

Nijiro
Nijiro
跳ね上げ式収納ベッドは、「大きくてかさばるモノ」を一気に収納できる反面、「こまごまとした日用品」の収納には向いていないという特徴があります。
収納部に仕切りがないため、どこに何を収納したのかがわかりにくくなってしまうのですね。
Aki
Aki

 

理想の収納スペースとして活用するためには、まず「収納したい大きくてかさばるもの」をリストアップしましょう。

 

そして、それらに必要なスペースを確保したら、余った場所を収納ボックスや不織布ケースなどでエリア分けするのがおすすめです。

 

こうすることで、「大容量収納」と「小分け収納エリア」を賢く共存させることができます。

 

高さが出やすい跳ね上げ式、薄めのマットレスで対応を

Nijiro
Nijiro
一般的に、跳ね上げ式収納ベッドは、大容量収納を確保するためにフレームが高く作られています。
ここにマットレスを置くと、さらに床面が高くなります
Aki
Aki

 

小さなお子様やお年寄りの方、また小柄な女性にとっては「ベッドに上がるときに苦労する」ことになるかもしれません。

harry
harry
例えば、人気の「スタイリッシュ・ヘッドボード付き大容量収納跳ね上げ式ベッド【GRL】」の場合、フレームの高さは以下のようになっています。

 

 

・レギュラータイプ 30センチ

 

・ラージタイプ   37センチ

 

 

この上に、標準的なマットレス(20センチ)を乗せると、床面の高さは以下の数字が目安となります。

 

 

・レギュラータイプ 50センチ

 

・ラージタイプ   57センチ

 

 

床面の高さ

 

Nijiro
Nijiro
床上57センチとなると、女性の膝の上、腿のあたりとなりますから、毎日の上り下りが大変になってしまうかもしれません。

 

高さに関するデメリットが気になるときには、ベッドフレームではなく「マットレスの厚み」で高さを調整するのがおすすめです。

 

薄型でありながら高性能を追求したマットレスをセットで使えば、「収納スペース」「寝心地」「高さ」の全てにおいて妥協しない寝室環境を手に入れられるでしょう。

 

価格の高さが気になる場合は、廉価版をチェック

Nijiro
Nijiro
跳ね上げ式収納ベッドのデメリット、最後の1つは「価格」です。
他の収納ベッドと比較して、価格が高くなりがちですね。
Aki
Aki

 

とはいえ、跳ね上げ式というスタイルだからこそ、ベッドフレームが頑丈に作られているのも事実です。一度購入すれば、長く愛用できるでしょう。

harry
harry
また、最近では、価格を抑えた廉価版の跳ね上げ式収納ベッドも出回るようになってきました。

ですので、価格がネックになって購入をためらっている方は、ネットなどで小まめにチェックすることをおすすめいたします。

 

 

跳ね上げ式収納ベッドのおすすめ活用法3つ

では、具体的に跳ね上げ式収納ベッドは、どのように活躍してくれるのでしょうか。

 

一般のご家庭での、おすすめの活用法をご紹介しましょう。

 

衣替えアイテムを家族別にごっそり収納

Nijiro
Nijiro
シーズンオフの洋服や小物など、「どこにしまっておこうか」と悩む方は多いものです。
クローゼットをできるだけ広く、快適に使うためには、「衣替え」は必須の作業と言えるでしょう。
Aki
Aki

この衣替え時に活躍してくれるのが、跳ね上げ式収納ベッドです。

 

まず用意するのは、家族の人数分の衣装ケースや不織布ケースです。ベッド下の収納スペースに収まるサイズを選んでくださいね。

Nijiro
Nijiro
あとはそこに、それぞれのシーズンオフ・アイテムを詰め込み、ベッド下に収納すればOK。このとき、防虫・防湿対策も忘れないでください。
家族別に収納袋を分けることで、季節が切り替わった際の衣類の入れ替えも楽に行えるようになります。
跳ね上げ式なら、大きめの衣類収納袋も難なく収納できるでしょう。
Aki
Aki

 

スポーツ好きにおすすめ! 趣味アイテムもまとめて収納

各種スポーツを愛する方にとって、「スポーツグッズ」は生活に欠かせないアイテムですね。

 

 

・スキー

 

・スノーボード

 

・ゴルフクラブ

 

・テニスラケット

 

 

スポーツに欠かせないアイテムは、家の中では使わないもの。家族にとって、邪魔になりやすいという特徴があります。

harry
harry
こんなときでも、跳ね上げ式収納ベッドなら楽々収納が可能です。いつでも好きなときに、取り出せるでしょう。

 

本棚が置けなくても大丈夫! ベッド下が大容量本棚に

Nijiro
Nijiro
夜寝る前にベッドで本や雑誌を読む時間が、何よりの幸せ!
こんなタイプの方にオススメなのが、ベッド下を「本棚」として活用する方法です。
それと、普段はあまり読まないけれど、まだ手放したくない本は、どこにどう収納するのか悩ましいですね。
Aki
Aki

こんなケースでも、ベッド下の収納スペースを活用することで、お部屋の中に本があふれてしまうのを防いでくれます。

 

Nijiro
Nijiro
また、「寝室に背の高い本棚を置くのは心配……」なんて方も多いのではないでしょうか。
ベッド下に本を収納できれば、別の収納家具を増やす必要もありませんね。
Aki
Aki

 

跳ね上げ式収納ベッドの収納庫を本棚代わりにするの場合は、本を見やすくするために、ボックスや仕切りをうまく活用してくださいね。

 

 

 

収納ベッドの中でも、特に人気が高い跳ね上げ式収納ベッドですが、メリットだけではなく、デメリットも考慮した上でベストの商品を選び出してください。

Nijiro
Nijiro
ベッドは、一度購入したら長く使い続けるもの。収納ベッドであれば、ベッド下の空間をフル活用することで、さまざまな生活スタイルに対応しやすいと言えるでしょう。

ベッドを選ぶときの参考にしてみてください。

 

■この記事の主担当
Njiro Hayabusa
当ブログ管理人。家具選びの際に役立つ情報や人気商品、おすすめのアイテムなど、インテリア家具にまつわるいろいろなお話をできたら、と思っています。

インテリア家具を探す

  • ADVICE インテリアコーディネートワンポイントアドバイス
  • DOWN FUTON 羽毛布団
  • RUG ラグマット
  • ASIAN FURNITURE アジアン家具
  • かしこいベッドの選び方
  • かしこいソファの選び方
  • かしこいテレビ台の選び方
  • 購入前に知っておきたい布団のアレコレ
  • ご不要になった家具の処分について
  • 組み立て・設置と不要家具の引き取りについて
  • インテリア用語集
トップ