シンプル&ナチュラル

優しく柔らかな印象で、幅広い世代の人々に愛されているのがシンプル&ナチュラルスタイルのインテリアです。近年の流行インテリアの一つでもあり、インテリアコーディネート初心者でも、スッキリとした過ごしやすい空間を作りやすいことでも人気を集めています。

 

「今のお部屋を、もっと優しい印象にしたい!」
「シンプル&ナチュラルスタイルにしたいけれどどうしたら良いのかわからない・・・。」

 

こんなお悩みを持つ方々に向けて、今回は、シンプル&ナチュラルスタイルのお部屋づくりのポイントと、家具選びのコツをご紹介したいと思います。

 

 

■シンプル&ナチュラルスタイルのポイントは「明るくスッキリとした木目」

シンプル&ナチュラルスタイルでポイントとなるのは、「明るくスッキリとした木目調」です。
部屋の中の目立つ場所に、こうした木目調アイテムを取り入れてみてください。

 

木を使用した家具

 

木の温かみを活かした木目調には、木材の種類によって、さまざまな印象のものがあります。
シンプル&ナチュラルスタイルにピッタリの樹種は以下の通りです。

 

・メープルメープル

 

・タモ

タモ

 

・パイン

パイン

 

どれも明るい色味の木材で、シンプル&ナチュラルスタイルとの相性も抜群です。
部屋の中心となる家具に、これらの木目調を活かすことで、空間全体の印象が優しく柔らかになるでしょう。

 

ダイニングであれば、ダイニングテーブルやダイニングチェアの足部分に、こうした木材が使われているものを選んでみてください。

 

ダイニングセット

 

リビングであれば、天然木とファブリックを組み合わせた。木製フレーム・木肘ソファーをチョイスするのがオススメです。

 

木肘ソファ

 

壁面収納やテレビ台・ローボードにも、ナチュラルな色味の木製製品を選ぶことで、統一感もアップします。

 

TVボード

 

空間の「主役」となる家具のテイストを揃えるだけでも、優しい雰囲気のインテリアに仕上がります。

 

 

■白い上品な家具との相性もバッチリ!

ナチュラル&シンプルテイストのインテリアの主役となるのは、「優しい雰囲気の木目調」です。
しかしこの木目調ばかりでアイテムを揃えようとすると、なんとなくくどい印象になってしまいがち。
ナチュラルさばかりが強調され、シンプルの良さが消えてしまうのですね。

 

ナチュラル感

 

特に注意が必要なのは、ナチュラル&シンプルスタイルに憧れて、メープルやタモ、パイン材の無垢フローリングを採用しているお宅です。
無垢フローリングの良さは、それ自体が独特の存在感を放っていること。それだけで「主役級」にもなり得る要素です。
木目調の家具は少し控えめにした方が、空間全体のバランスが良くなります。

 

異素材ミックス

 

ナチュラル&シンプルテイストの空間を作る際には、「白い家具」もオススメです。
柔らかな雰囲気を損なうことなく、部屋に入ってきた光を、柔らかに広げるような役割を果たしてくれます。
白い家具であれば、圧迫感が少なく、部屋全体を広く見せる効果も期待できます。

 

白い家具

 

白い家具と言われても、どこに取り入れれば良いの?と悩んだときには、以下の例を参考にしてみてください。

 

・木目調のダイニングテーブルに白い側地チェア

ホワイト&ナチュラル

 

・白いキャビネットや収納棚

白い棚

 

・白い一人がけソファー

白いソファ

 

 

全体のバランスを見て、「木目調家具」と「白い家具」をチョイスしてみてくださいね。
明るく過ごしやすい空間が出来上がります。

 

 

■ラグマットやクッションカバーで華やかさをプラス

万人受けするシンプル&ナチュラルスタイルのインテリアですが、メリットがある反面「個性を出しにくい」というデメリットもあります。
せっかく模様替えをするのであれば、自分たち家族にとってお気に入りの空間に整えたいもの。それが「過ごしやすさ」にもつながるはずです。

 

シンプル&ナチュラルスタイルのインテリアは、華やかなブルーや深みのあるレッド、人の心をリラックスさせてくれるグリーンなど、各種のアクセントカラーとの相性も抜群です。
個性的な色味を採り入れることで、部屋全体の印象も引き締まりますし、季節感を楽しむことにもつながります。
ぜひ積極的に楽しんでみてください。

 

グリーンラグ

 

季節や好みに合わせたアクセントカラーを採り入れるときには、大物の家具を変更するのはオススメできません。比較的に手軽に入れ替えができる「小物類」を狙ってみてください。
たとえば、ナチュラル&ベージュを基調としたソファーに、濃い色のクッションを設置するだけでも、印象は大きく変わるでしょう。

 

レッドラグ

 

「もう少し模様替え気分を味わいたい!」という場合には、ラグを変えるのがオススメです。
家族のくつろぎ空間に設置したラグは、みんながゆったりとくつろげる場所。空間全体をシンプル&ナチュラルに整えておけば、華やかな模様のラグも優しく包み込んでくれるでしょう。

 

部屋全体の印象がバラバラになってしまうようなこともありませんから、気分に合わせて冒険してみるのもオススメです。

 

 

■観葉植物を飾ればくつろぎ感はさらにアップ

シンプル&ナチュラルスタイルのインテリアは、グリーンの涼しげな小物との相性も抜群です。

 

・リビングの一角に大きめの観葉植物を

リビングのグリーン

 

・キッチンカウンターの隅にグリーンを

キッチンカウンター

 

そのほか、小さなグリーンとして重宝する苔玉はいろいろな所に置けるので、ちょっとした空間にさり気なく置くだけでもサマになります。

 

苔玉

 

さまざまな場所にグリーンを飾ってみることで、まるでお店のような、オシャレで洗練された空間に仕上がるでしょう。

 

インドアグリーン

 

シンプル&ナチュラルスタイルのインテリアは、男女ともに人気が高いもの。
一度形を整えれば、その後、小物を交換するだけでさまざまなバリエーションを楽しみやすいというメリットもあります。
長い間、愛着を持って楽しめるインテリアとして、ぜひ採用してみてくださいね。

インテリア家具を探す

  • ADVICE インテリアコーディネートワンポイントアドバイス
  • DOWN FUTON 羽毛布団
  • RUG ラグマット
  • ASIAN FURNITURE アジアン家具
  • かしこいベッドの選び方
  • かしこいソファの選び方
  • かしこいテレビ台の選び方
  • 購入前に知っておきたい布団のアレコレ
  • ご不要になった家具の処分について
  • 組み立て・設置と不要家具の引き取りについて
  • インテリア用語集
トップ