ソファベッド

お部屋のインテリアやくつろぎスペースとして、ソファーやベッドを設置したいと考えている方、けっこういらっしゃるのではないでしょうか。

 

しかし、「部屋の広さがネックになって、両方置くことが難しい」という声がよく聞かれます。
そこで、おすすめしたいのがソファーベッドです。

 

そこで今回は、ソファーベッドとはどのようなものなのか。メリットやデメリット、ソファーベッドを選ぶ際のポイントなどについてお話したいと思います。

 

 

ソファーベッドとは?

Aki
Aki
ソファーベッドとは、その名の通り、簡単な形状変更によりソファーとベッド両方の機能が利用できる家具です。

harry
harry
ソファーベッドには大きく分けて2種類あり、1つは背もたれを倒す「リクライニング式」。

リクライニング式ソファーベッド

 

もう1つは座る部分を前面に引き出す「折りたたみ式」です。
harry
harry

折りたたみ式ソファーベッド

 

 

ソファーベッドのメリット

ソファーベッドのメリットは大きく分けては3つあります。

部屋のスペースを有効活用できる

ベッドは家具の中でも大型です。そのため、ベッドを置くことでスペースがとられてしまい、部屋が狭く見えてしまう、他の家具を置きにくくなるといったデメリットがあります。

Aki
Aki
特に、1人暮らしでワンルームに住んでいたり、部屋が狭かったりする場合には、ベッドだけで部屋のスペースが埋まってしまうケースも珍しくありませんね。
しかし、ソファーベッドなら、普段はソファーで利用できます。ベッドとして利用するとき以外はコンパクトな状態であるため、生活しやすく、くつろげるスペースを作り出せるでしょう。
Nijiro
Nijiro

 

1台で2役こなせるため、スペースは限られているけれども、ソファーもベッドも設置したいという人にも向いています。

客用の寝具にもなる

Aki
Aki
ソファーベッドは1人暮らしだけでなく、すでにベッドを持っている人にもメリットがあります。
ソファーベッドは、友人や家族が訪ねてきた際の寝具として利用することができるのです。
Nijiro
Nijiro

来客用の敷布団やベッドを用意しておくと、どうしても場所をとってしまいます。

harry
harry
その点、ソファーベッドなら普段はソファーとして利用できるため、邪魔になりません。

シーツや掛け布団、枕などを用意しておくだけでいいので、急な来客があっても安心です。

購入価格が安く抑えられる

Aki
Aki
ソファーとベッド両方を揃えようと思うと、購入価格は高額になってしまいますね。

しかし、ソファーベッドなら購入するのが1台で済むため、両方購入するよりも費用が抑えられるのです。

特に、1人暮らしを始める場合には引っ越し費用やその他の家具・家電の購入などでお金がかかりますから、できるだけ費用が抑えられるソファーベッドはメリットが大きいでしょう。
Nijiro
Nijiro

ソファーベッドのデメリット

メリットの多いソファーベッドですが、デメリットもあります。どのようなデメリットがあるのか紹介します。

寝る準備に手間がかかる

ソファーベッドは、寝るときにベッドとして使えるようにベッドメイキングをする必要があります。

Aki
Aki
まず、ソファーの形からベッドにするために、背もたれを倒したり座面を引き出したりしなければいけません。
その後、シーツを敷く、枕や掛け布団を出すといった工程が必要です。疲れて帰ってきてからベッドにするのが面倒と感じてしまい、ベッドのままにしてしまうという人も少なくありません。
Nijiro
Nijiro

ベッドにするのが面倒だと感じるのなら、ソファーベッドのメリットを十分に生かせないかもしれません。

 

座り心地と寝心地を両立することが難しい

ソファーとしての座り心地の良さと、ベッドとしての寝心地の良さは違います。

Aki
Aki
ソファーベッドの場合、ソファーとベッドで別のクッションやマットレスを使うことができません。
そのため、座り心地と寝心地、双方を満たすことが難しいのです。自分がどちらを重視するのか明確にしておかなければ、後悔してしまうケースもあるでしょう。
Nijiro
Nijiro

 

 

ソファーベッドの選び方

ソファーベッドを選ぶ際のポイントは2つあります。

座り心地と寝心地、どちらを重視するか決める

ソファーベッドを選ぶ際には、自分が座り心地と寝心地どちらに重点を置くか明確にしておきましょう。

Aki
Aki
どちらを重視するかで、どのようなソファーベッドを選べばいいのかが変わります。
座り心地を重視するのなら、ウレタン素材などの反発力があり硬めの素材が向いています。一方、寝心地を重視するのなら、コイルスプリングなどを使用しているものがいいでしょう。
Nijiro
Nijiro

harry
harry
こちらは、ウレタン仕様のソファーベッド。いろいろなスタイルにアレンジできるので、使い勝手の良さが特長です。

ウレタン仕様のソファーベッド

harry
harry
こちらは、コイルスプリング仕様のソファーベッド。作りがしっかりしているので、安定感があって長持ちするのが最大の特長です。

コイルスプリング仕様のソファーベッド

ただし、ポケットコイル仕様のソファーベッドは値段が高くなる傾向があるため、その点は注意が必要です。
Nijiro
Nijiro

 

サイズに注意

快眠のためにはソファーベッドのサイズ感も重要です。

Aki
Aki
基本的には寝返りが楽に打てるぐらいの幅があるといいでしょう。性別や体格によって変わってきますが、横幅は90cm以上あったほうが寝心地が良くなります。

縦幅は身長よりも20cm程度大きければ問題ありません。

 

部屋の広さに合わせ選ぶ

ソファーベッドには、リクライニング式と折りたたみ式があります。

Nijiro
Nijiro
リクライニング式は背もたれを倒してそのままベッドにできるため寝る際の準備が楽ですが、サイズは大きくなりがちです。
折りたたみ式は座面を引き出すため少々手間がかかりますが、普段はベッド部分が収納されているためコンパクトです。

部屋のスペースにある程度余裕があるのならリクライニング式余裕がないのなら折りたたみ式が向いています。

 

▼ソファーベッドの全商品を下記ページにてご案内しています。ご参考にしてください。
ソファベッド マルチソファーベッド

 

 

■この記事の主担当
Aki Kawashima
インテリア家具ショップで店長、リフォーム会社でアドバイザー等を歴任。豊富な経験と知識をベースに、お洒落なインテリア家具の魅力をお伝えいたします。

インテリア家具を探す

  • ADVICE インテリアコーディネートワンポイントアドバイス
  • DOWN FUTON 羽毛布団
  • RUG ラグマット
  • ASIAN FURNITURE アジアン家具
  • かしこいベッドの選び方
  • かしこいソファの選び方
  • かしこいテレビ台の選び方
  • 購入前に知っておきたい布団のアレコレ
  • ご不要になった家具の処分について
  • 組み立て・設置と不要家具の引き取りについて
  • インテリア用語集
トップ