大人女子の部屋

新たな季節を迎え、初めての一人暮らしに挑戦する!なんて方も多いのかもしれませんね。
小さくても、そこは自分だけのお城。特に女性にとっては、「どんなインテリアにしようかな」とドキドキワクワクするものです。

 

一人暮らしのお部屋のスペースは限られていて、「気に入った家具が全部おける!」というわけではありません。だからこそ、家具購入前にしっかりとシミュレーションして、理想のお部屋に仕上げたいものです。

 

今回は、女子の一人暮らしにオススメ! 可愛らしくて優しい雰囲気のお部屋を作るポイントをご紹介いたします。
「女子らしいお部屋を作りたいけれど、どうすれば良いのかわからない!」と思ったときには、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

■まずは必要なアイテムを書き出してみよう!

一人暮らしをすることになり、実際に借りるお部屋を決定したら、その広さに合わせて必要な家具をそろえていくことになります。

 

女子らしさを大切にした可愛らしいお部屋を作る上で、何よりも大切なのは「ゴチャゴチャし過ぎていないこと」! 空間そのものは狭くても、余裕を持ってくつろげる家具の配置にすることで、居心地の良いお部屋に仕上がることでしょう。

 

ワンルームタイプで、4.5帖程度であれば、ベッド+ラグ+センターテーブル+テレビ台という組み合わせがオススメです。6帖ほどあれば、家具の配置に工夫を凝らすことで、ソファーもプラスすることができます。

 

8帖から10帖になれば、さらに室内に余裕が生まれます。ダイニングテーブルを設置することで、空間にメリハリを持たせることができるでしょう。

 

まずはお部屋の広さと、自分にとって必要な家具のバランスを見極めてみてください。
たとえば「お部屋の広さは4.5帖しかないけれど、どうしてもソファーを設置したい!」という場合には、ソファーとベッドを兼用にするような手もあります。

 

どんなインテリアでどんな生活をしたいのかをじっくりと検討してみることで、購入するべきアイテムが見えてきます。

 

 

■サイズは小さめを選ぶのがオススメ

ワンルームの部屋を広く見せたいときには、「あえて小さめサイズの家具を選ぶ」というテクニックがあります。小さめサイズの家具と部屋の余白とのバランスで、室内をより広く見せられるでしょう。

 

女性向けの家具の中には、あえて小さめサイズで作られたものが少なくありません。

 

▼180cmコンパクト設計!おしゃれな収納付きホワイトベッド【COL】

 

180cmコンパクト設計!おしゃれな収納付きホワイトベッド【COL】

 

こちらは、180cmのコンパクトなベッドとなっています。小柄な女性であれば、180cmの長さであっても、十分快適に眠ることができます。使わない部分を「余白」として見せることで、部屋全体を広く見せる効果が期待できます。

 

ベッド以外にも、ソファーやセンターテーブルも、ぜひ小さめサイズを意識して選んでみてください。女子の一人暮らしであれば、十分にくつろげますし、また「あえての小さめサイズ」が、部屋全体の可愛らしさも高めてくれることでしょう。

 

 

■カラーリングはホワイトやナチュラルがオススメ

女子らしさにこだわってインテリアを決定するのであれば、ぜひ家具のカラーにもこだわってみてください。女子らしい柔らかな雰囲気を作り上げてくれるのは、ホワイトやナチュラル系の家具となります。優しい色合いで統一することで、ほっと落ち着く空間を演出できることでしょう。

 

ベッドやソファーは、サイズが大きな家具ですから、インパクトも抜群。ここの色を揃えるだけでも、部屋全体の印象はガラリと変わります。

 

また、「家具の色味を統一してみたけれど、何かが違う……」と思うときには、床の色が関係しているケースもあります。床の色がイメージに合わないときには。白系のラグやタイルカーペットを敷いて、色合いを調整してみてはいかがでしょうか。防寒対策としても、防音対策としても役立ってくれます。

 

部屋全体のテイストをホワイトやナチュラル系でまとめたら、ファブリックで自分の好みのアクセントを入れていきます。

 

・カーテン
・ベッドカバー
・クッション

 

これらは、好みのテイストを取り入れやすいアイテムです。ゴチャゴチャした印象にならないよう、統一感を意識しながら取り入れるのがオススメですよ。

 

 

■余裕があれば、家具のデザインにもこだわろう

もし、「もっと女子らしさにこだわりたい!」という精神的・経済的な余裕があるなら、ぜひ特徴的なデザインを取り入れた家具の導入も検討してみてください。

 

▼フレンチエレガント家具【CRN】シリーズ

 

フレンチエレガント家具【CRN】シリーズ

 

こちらは、女子らしいエレガントで可愛らしいデザインが魅力的な家具シリーズです。上品なデザインを施したアンティーク調の家具となっておりナイトテーブルやベッド、ドレッサーなどと一緒に、コーディネートを楽しむこともできます。

 

シリーズ家具を揃えれば、あっという間に統一感のある空間ができ上がります。まるでお姫様のような、可愛らしいお部屋に仕上がることでしょう。

 

▼コンパクトでとってもキュートなデザインソファー【MCR】

 

コンパクトでとってもキュートなデザインソファー【MCR】

 

こちらは、コロンと丸みをおびた形と、柔らかなカラーリングが魅力的なソファーです。サイズも大きすぎないので、一人暮らしのお部屋の癒やし系家具にピッタリの仕様となっています。

 

 

■まとめ

一人暮らしをするなら、女子らしさ満点の可愛らしいお部屋で暮らしたい!と思う方も多いのではないでしょうか。せっかくの新生活ですから、ぜひそうした望みを叶えてみてください。

 

毎日自分の好きな部屋で生活することで、仕事や勉強へのモチベーションも、より一層高められることでしょう。

 

女の子らしいお部屋は、ポイントさえ押さえておけば、比較的簡単に作り上げることが可能です。ぜひ挑戦してみてくださいね。

インテリア家具を探す

  • ADVICE インテリアコーディネートワンポイントアドバイス
  • DOWN FUTON 羽毛布団
  • RUG ラグマット
  • ASIAN FURNITURE アジアン家具
  • かしこいベッドの選び方
  • かしこいソファの選び方
  • かしこいテレビ台の選び方
  • 購入前に知っておきたい布団のアレコレ
  • ご不要になった家具の処分について
  • 組み立て・設置と不要家具の引き取りについて
  • インテリア用語集
トップ