グレイベッド

和モダンな雰囲気にも、北欧風のナチュラルなインテリアにも、よくなじんでくれるのがグレーインテリアです。グレーを基調とした雰囲気でまとめることで、お部屋全体を上品にも、クールにも演出できることでしょう。

 

今回は、近年人気を集めているグレーインテリアを、センスよくまとめるためのコツを紹介していきます。実際のグレー系家具を参考にしながら、理想のお部屋作りの参考にしてみてください。

 

 

好みの雰囲気は、グレーの濃さで演出しよう!

グレーインテリアの良いところは、グレーの濃さで好みの雰囲気を演出できるという点にあります。
濃いグレーで空間全体をまとめれば、クールで男らしい印象に仕上がりますし、薄いグレーでまとめれば、部屋を広く見せる効果が期待できます。

 

グレーと言えば、黒と白の中間色に当たります。黒や白のようにはっきりとしたインパクトがない一方で、どのレベルのグレーを選択するのかによって、理想の雰囲気を作りやすいという特徴があります。

 

また、インテリア業界におけるグレーは、万人ウケする定番色の一つ。よってソファーやベッド、ラグやカーテンにオットマンなど……あらゆる家具を、同系色で統一しやすいという特徴もあります。

 

さまざまなアイテムで総合的に取り入れられるカラーだからこそ、部屋全体を見渡して、どの程度グレーの分量を多くしようか検討することもできるでしょう。濃いグレーのアイテムと薄いグレーのアイテムを組み合わせて使ったときでも、違和感が少なく、オシャレな雰囲気に仕上がりやすいです。

 

 

グレー×○○でオシャレ度アップ

グレーインテリアの魅力は、他のアクセントカラーや素材ともしっくりとなじみ、よりオシャレで洗練された雰囲気を作りやすいという点にもあります。

 

以下の組み合わせ例を参考にしながら、オシャレで洗練されたグレーインテリアを楽しんでみてください。

 

【グレー×木目調】

日本の住宅にも多く採用されている木目調のデザインも、グレーと組み合わせることで新たな魅力を発見できます。グレーと木目調の組み合わせは、上品さを演出したいときにオススメ。

 

 

どことなく無機質な印象になりがちなグレーインテリアですが、木目調デザインを上手に取り入れることで、やわらかで温かみのある雰囲気にできます。

 

【グレー×赤】

全体をグレーでまとめた空間の中に差し色として「赤」を取り入れると、一気に華やかな雰囲気に仕上がります。モダンでスタイリッシュな空間へと、大変身させてくれることでしょう。

 

 

空間全体をガチャガチャした雰囲気にしないためには、赤の分量に注意することが大切です。インパクトのある色なので、「クッションのみ」などの少量であっても、十分に働いてくれるはずです。

 

【グレー×黄色】

こちらも、グレーに華やかな色合いを組み合わせる方法です。赤ほどのインパクトはないものの、鮮やかな黄色を取り入れることで、グレーの魅力もより一層引き立ててくれます。

 

 

ライトグレーとパステル調の黄色を組み合わせれば、ナチュラルモダンな雰囲気に仕上がります。ダークグレーにハッキリとした黄色を組み合わせれば、まるで美術館のような、個性的な空間が出来上がるでしょう。

 

【グレー×紫】

グレーだけでは物足りないけれど、全体に漂う上品な雰囲気を崩したくない!というときには、紫を組み合わせるのがオススメです。
もともと紫は、上品さを演出しやすい色。グレーと組み合わせることで、より一層深みや落ち着きを感じられます。

 

 

インテリアに紫を取り入れるのが難しい……と思うときには、薄い色合いのアイテムからチョイスしてみてください。どんな明度のグレーともなじみやすく、理想の空間に近づけてくれます。

 

【グレー×緑】

自宅を最高の癒やし空間にしたい!と思うときには、グレーインテリアに緑を取り入れてみましょう。
特に優しい黄緑系のカラーをチョイスすれば、部屋全体を優しい雰囲気に仕上げてくれます。

 

 

「木目調×緑にすると、ちょっとナチュラルに偏り過ぎる……」と思うときには、ぜひグレーを取り入れてみてください。上品で落ち着いた印象になりますよ。

 

【グレー×青】

とにかくスッキリとした印象に仕上げたいなら、グレーとブルーを使用しましょう。
水色から群青色まで、さまざまなタイプの青がグレーとしっくりなじみます。

 

 

爽やかさを楽しみたいなら、ぜひグレーに水色を合わせてみてください。水色の鮮やかさを引き立ててくれます。深みのある青を組み合わせれば、とにかくカッコイイインテリアに仕上がります。クールな男の子用子ども部屋にもピッタリですね。

 

 

基本のグレーインテリアを作ったら、季節ごとにアクセントを変えるのもオススメ

グレーインテリアは、グレー以外のアクセントにどんなカラー・素材を選択するのかによって、その印象がガラリと変わるという特徴があります。

 

一度ベースとなるグレーインテリアを作ってしまえば、その後アクセントカラーを変えるだけで、部屋全体の印象も変えていけるということ。
季節によってインテリアを変えたい方や、飽きっぽい方にもオススメできます。

 

例えば、春はグレー×木目調で基本スタイルを楽しんだら、夏に向けてブルーを取り入れてみてください。
部屋全体が、夏っぽくマリンテイストにまとまるはずです。
秋にオススメなのは、イエローです。徐々に温かみをプラスして、冬はクリスマスカラーとのコンビネーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

同じ部屋とは思えないほど、さまざまな表情を楽しませてくれるはずですよ。

 

 

オススメグレーインテリア特集

では次は、グレーインテリアに取り入れやすいアイテムを、具体的に紹介していきます。理想のグレーインテリアを作るため、ぜひ好みのアイテムを探してみてください。

 

収納棚付きデザインマルチソファベッド【BRV】

グレーの布張りのソファーベッドです。座面・クッション共にミドルグレーの布地を採用。
また、木目調のひじ掛け棚もセットになっていて、落ち着いた印象に仕上げています。

 

収納棚付きデザインマルチソファベッド【BRV】

 

座面が広くリラックスしやすいソファーベッドなので、リビングの主役としてもインパクトは抜群です。グレーインテリアの要になってくれるでしょう。

 

オットマン付き!座面広々ローソファ【LWL】

こちらはライトグレーのローソファです。
座面が低いこと、また明度の高いグレーの布地を採用していることで、大型家具でありながら、部屋を広く見せる効果が期待できます。

 

オットマン付き!座面広々ローソファ【LWL】

 

優しいグレーなので、カラフルなクッションと組み合わせて楽しむのもオススメです。
ナチュラル系の北欧風インテリアと組み合わせるのも良いでしょう。

 

おしゃれな北欧風スタイル!グレーカラーの収納ベッド【JGA】

寝室にグレーを取り入れることで、落ち着きのあるラグジュアリーな空間を作りだすことができます。
ダークグレーとライトグレーの2つのカラーが用意されていて、好みの明度を選択可能です。

 

お洒落な北欧風スタイル!グレーカラーの収納ベッド【JGA】

 

ベッド下空間圧用した引き出し式収納も、容量はたっぷり。
オシャレでスッキリした寝室作りに役立ってくれます。

 

毛足ふかふかボリューム感たっぷり!ウィルトン織りシャギーラグ【CRS】

空間全体のグレーの割合を増やしたいときには、ラグでグレーを取り入れるのがオススメです。
床をグレーにすることで、一気にグレーインテリアの印象が強くなるでしょう。

 

毛足ふかふかボリューム感たっぷり!ウィルトン織りシャギーラグ【CRS】

 

ウィルトン織りのシャギーラグなら、グレーの印象が強いものの、クロス柄でモダンな印象を強めてくれています。
美術館のような洗練された雰囲気を求める方に、ピッタリのデザインとなっています。

 

もちろんその他のグレーインテリアとの相性も抜群なので、ぜひコーディネートを楽しんでみてください。

 

 

まとめ

今回は、初心者にとっても取り入れやすいインテリアでありながら、洗練されたオシャレを楽しめるグレーインテリアについてまとめました。
グレーの明度や、アクセントカラーとの組み合わせによって、無限のコーディネートを楽しめるのが、グレーインテリアの特徴でもあります。

 

「落ち着きのある空間を作りたいけれど、どこかに遊び心が欲しい!」と思う方にとっても、グレーインテリアは絶好のベースだと言えるでしょう。

 

自分で実践してみると、グレーインテリアの奥深さに気付くはずです。
ぜひ今回紹介したアイテムも参考にしながら、自分なりのグレーインテリアを楽しんでみてください。

インテリア家具を探す

  • ADVICE インテリアコーディネートワンポイントアドバイス
  • DOWN FUTON 羽毛布団
  • RUG ラグマット
  • ASIAN FURNITURE アジアン家具
  • かしこいベッドの選び方
  • かしこいソファの選び方
  • かしこいテレビ台の選び方
  • 購入前に知っておきたい布団のアレコレ
  • ご不要になった家具の処分について
  • 組み立て・設置と不要家具の引き取りについて
  • インテリア用語集
トップ