男の部屋

程よくシンプルで程よくダンディ!実践しやすい黒×木目インテリア

お部屋全体をオシャレに見せるために、もっとも重要となるのが、全体の統一感です。
素敵なアイテムを揃えたとしても、テイストやカラーがバラバラでは、見ていて落ち着かないもの。
なんとなく「間に合わせで買ったものなのかな?」なんて印象を与えてしまうでしょう。

 

そんなケースの場合、家具の色や質感を統一するだけで、ぐっと見栄えが良くなります。

 

そのとき重要なのが、「どんなテイストにまとめるのか」という点です。

 

デキる男性らしくスタイリッシュに見せてくれるのが「黒×木目」のインテリア・アイテムです。
近年人気のデザインなので、アイテムを揃えやすいというメリットもあります。

 

おしゃれなデザインと優れた機能性!トータルコーディネートできるシステムデスクセット 【EBL】

 

シンプル&スタイリッシュデザイン収納ベッド【SLN】

 

市松模様&ウォールナットデザイン日本製収納家具【IBR】リビングボード

 

黒×木目の魅力は、クールで落ち着きのある雰囲気を醸し出せるという点にあります。
また、高級感があり、シックな雰囲気を楽しめるという特徴も。
これなら、大人っぽい男部屋を作ることができるでしょう。

 

女性ウケもバッチリ!部屋を広く見せる白×グレーインテリア

一人暮らしでは、部屋のスペースが限られているケースも少なくありません。
オシャレに見せるためには、部屋全体を狭く見せない工夫も必要となるでしょう。

 

このような場合には、あえて「白×グレー」の、明るいインテリアに挑戦してみてください。

 

白をベースにしたインテリアは、どちらかというと女性に人気。
しかし、選択するアイテムを間違えなければ、男性らしい雰囲気を失うことはありませんし、開放的で女性にも人気の空間に仕上がるでしょう。

 

一定の割合でグレーを組み込むことで、空間全体を引き締める効果が期待できます。

 

カウンターダイニング3点セット【KIS】

 

おしゃれなラウンドデザイン!サイドカウチソファ【LCR】

 

「白×グレー」インテリアには、原色のアクセントカラーを取り入れるのもおすすめです。
赤やオレンジなど、ビタミンカラーを取り入れることで、部屋全体に明るさをプラスすることができるでしょう。

 

友人たちも居心地よく過ごせるような、明るく魅力的な部屋に仕上がりますよ。

 

ヴィンテージ系アイテムも男部屋の雰囲気にピッタリ!

・男性らしいカッコ良さにこだわりたい
・他の人とは一味違うインテリアを実現したい
・古いものが好きで、落ち着く

 

このようなタイプの方々には、インテリアにもヴィンテージ系のアイテムを積極的に取り入れるのがおすすめです。

 

インテリアの中では、比較的ハードな印象のヴィンテージ系アイテムですが、男っぽさを重視するなら相性は抜群!理想の男部屋を作るための、ポイントとなってくれるでしょう。

 

とはいえ、ヴィンテージ系のアイテムをいくつも設置し過ぎると、どことなく落ち着かない印象の部屋になってしまいます。

 

コレ!と決めたアイテムを、主役のように迎え入れるのがおすすめです。ヴィンテージ系アイテムの存在感は抜群ですから、部屋全体の印象も変えてくれることでしょう。

 

ヴィンテージ系でオススメのアイテムは、以下のとおりです。

 

レトロデザイン木肘ソファ1P【ATC】

 

ヴィンテージデザイン木肘ソファ1P【BDF】

 

アメリカンヴィンテージデザインリビングダイニング【DBN】3点セット

 

レトロ感漂うヴィンテージ風ソファ【ODT】2人掛け

 

部屋の主役として迎え入れる上で、特にオススメなのがソファです。
ヴィンテージ風デザインも豊富なアイテムですし、室内に足を踏み入れた際に、自然と注目を集めやすいスポットでもあります。

 

ソファを中心としてそのほかのインテリアも整えていくことで、全体のバランスも良くなるでしょう。

 

大型のソファを置くのが難しい場合には、ぜひ一人がけ用のソファに注目してみてください。
場所を取らないものの、普段から活用できるくつろぎスポットを提供してくれ、さらにインテリア全体を引き締める役割を担ってくれます。

 

ポスター・間接照明・観葉植物は三種の神器

オシャレな男部屋を作りたいと思ったときは、家具選びで全て完結するわけではありません。

 

家具を設置した上で、部屋全体を彩る各種アイテムを、上手に取り入れていくことがポイントとなります。

 

男部屋の素敵度をアップさせてくれるおすすめアイテムは、ポスター・間接照明・観葉植物の3つです。
それぞれの理由や活用方法について、詳しく紹介していきます。

 

お気に入りのポスターは複数で飾ろう

SNS上でインテリアを検索してみると、必ずと言って良いほど目に入るのが、壁面に飾られたオシャレなポスターです。

 

壁面を活用したインテリアコーディネートなら、一人暮らし用の限られたスペースを圧迫することもありません。
また、季節や気分に合わせて手軽に雰囲気を変えることができる、優秀アイテムだと言えるでしょう。

 

ポスターを飾るときに失敗しないためのポイントとしては、「大きなもの1枚」よりも「大きなもの」「小さなもの」を複数枚で飾るという方法です。

 

ポスター

 

また、全て同じフレームに入れて飾ることで、テイストが違うポスターであっても違和感なく飾ることができるでしょう。
フレームのカラーや質感をその他の家具と合わせておくのもおすすめです。

 

複数枚をバランスよく組み合わせるためのコツは、大まかな「外枠」を意識すること。飾るエリアを決めて、その中に設置していくことで、程よいランダム感を演出できます。

 

間接照明で柔らかさと立体感を演出しよう

どんなお部屋でも、一瞬でオシャレに見せてくれる魔法のようなアイテムが、間接照明です。照明器具を使って直接的に部屋全体を明るくするのではなく、壁や天井に反射した明かりで、部屋をムーディーにしてくれる効果があります。

 

・テーブルライト
・フロアランプ
・クリップライト
・スポットライト

 

これらの照明を壁や天井などに向かって当てたり、部分的に照らすと、光が反射して、柔らかな陰影を作ってくれます。
部屋全体が優しい空間となり、リラックス効果も高まるでしょう。

 

間接照明

 

スタンドライト

 

間接照明を設置するときには、どこにどう配置すれば良いのか悩みがちではありますが、フロアランプであれば、普段過ごしているくつろぎスポットの近くに設置してみてください。
初歩的な配置方法ではありますが、手軽に実践できるでしょう。

 

よりオシャレ度をアップさせたい場合には、ポスターと組み合わせてみるのもおすすめです。
お気に入りのポスターを飾ったら、そこに向かってクリップライトやスポットライトを当ててみてください。

 

また、照明そのものを隠し、光だけが広がるように演出する手法もおすすめです。

 

複数導入もおすすめの観葉植物

観葉植物は、部屋の中にグリーンのアクセントカラーを取り入れるための、優秀アイテムです。
部屋の中に一つ観葉植物があるだけでも、全体がオシャレな雰囲気に仕上がります。

 

観葉植物

 

インパクトがあるのは大型の観葉植物ですが、小型のものを複数組み合わせて飾るのもおすすめ。
ただし、グリーンが枯れてしまっては、逆にオシャレ度は大幅ダウンしてしまいますから、観葉植物のメンテナンスに自信がない人は、良質なフェイクグリーンを取り入れてみてください。
この方法なら、ホコリが溜まらないようにだけ注意しておけばOKです。
先ほど挙げた、間接照明と組み合わせるのも良いでしょう。

 

今回は理想のオシャレ男部屋を作るためのコツを紹介しました。「一人暮らしを始める」というときは、家具を一から揃えられるチャンス到来とも言えます。まずは自分の好みの方向性を見極めた上で、導入アイテムを検討してみてくださいね。

インテリア家具を探す

  • ADVICE インテリアコーディネートワンポイントアドバイス
  • DOWN FUTON 羽毛布団
  • RUG ラグマット
  • ASIAN FURNITURE アジアン家具
  • かしこいベッドの選び方
  • かしこいソファの選び方
  • かしこいテレビ台の選び方
  • 購入前に知っておきたい布団のアレコレ
  • ご不要になった家具の処分について
  • 組み立て・設置と不要家具の引き取りについて
  • インテリア用語集
トップ