インテリアの圧迫感

住空間の使い勝手を良くするために、お部屋の模様替えを検討してみてはいかがでしょうか。

 

例えば、手持ちの家具の特性や機能を見直して、より有効な活用方法を見い出したり、必要に応じて買い換えたりすることもおすすめです。

 

もちろん、快適な空間を作るためには、住む人のライフスタイルを意識することが大切で、インテリアの妨げになるレイアウトなどは避ける必要があります。

 

特に気を付けたいのが、「圧迫感」です。家具は大きなモノだけに置き方次第で、強い圧迫感を生み出してしまうことがあります。

 

そこで今回は、インテリアの圧迫感になる要因と、それを抑えるコツについて解説してみたいと思います。

 

 

インテリアの圧迫感になる要因:その1

家具を買い換える大きなタイミングとしては、大掃除や引っ越しなどが上げられます。

 

もちろん、手持ちの家具を有効活用することにより、経費の節約にもつなげることも重要です。

Aki
Aki
しかし、使い勝手が良くないモノやサイズが合わないモノなどを使い続けていると、機能が活用できないだけでなく部屋のレイアウトを無駄に占有してしまいかねません。
手持ちの家具を持て余している人は、これを機に買い換えてみてはいかがでしょうか。

 

家具の買い換えに際しては、インテリアの圧迫感になる要因を把握することが大切です。

 

「インテリア」には、建物の内部をはじめ室内や室内装飾品などの意味も含んでいます。

インテリアの圧迫感になる要因として、家具の大きさや置く場所などが上げられます。
特に、タンスや本棚などの大型家具は室内を占領しがちです。しかも、部屋のドアを開けたときに目につきやすいため、圧迫感につながります。
Nijiro
Nijiro

 

大型家具を一度設置してしまうと、移動させるのは容易ではありません。

 

あとで配置換えをしなくてもよいように、家具を動かす前には、見取り図を作りましょう。

Aki
Aki
その際に大切なことは、「大型家具を部屋の死角に置く」「家具の高さや奥行きなどをそろえる」といったことです。

 

もちろん、コンセントやスイッチなどの場所や、ドアの開閉がスムーズにできるなどの確認も欠かせません。

置きたい家具が部屋に収まるのか」「窓をふさがないかどうか」なども注意する必要があります。
日常の掃除を楽にするためには、キャスター付き家具の中から絞り込むのも1つの方法です。
Nijiro
Nijiro

 

家具の購入に際しては、こうした点を踏まえた上で、適切な大きさを選びましょう。

 

 

インテリアの圧迫感になる要因:その2

圧迫感のないレイアウトにするには、部屋の色使いも重要になります。

 

部屋で過ごすときは、リラックスした気分になれる空間を意識して家具を設置することが大切です。

Aki
Aki
そのためには、しっかりと整理・整頓できていることは言うまでもありません。また、部屋の広さがリラックスできるかどうかを左右することもあります。
そのため、部屋の模様替えなどを行うときは、ベースとなる色を決めることが重要です。

 

ベースカラーは、部屋の7割を占める傾向があるため、選択を誤ると圧迫感を生じさせる要因にもなりかねません。

部屋を広く感じさせるためには、白やベージュなどを選ぶことが重要になります。
なぜなら、これらの色は膨張色のため、同じ広さの部屋でも広く見せる働きが期待できるからです。
Nijiro
Nijiro

ただし、壁や床などの色もあわせて意識する必要があるため、家具を選ぶときには注意しましょう。

 

また、部屋のイメージ作りには、カーテンも大事な役目を担っています。

Aki
Aki
部屋と一体化する色を意識した上で、大柄模様ではなく無難な模様を選ぶことがおすすめです。
また、部屋を縦長に見せるためにはストライプ柄、横長に見せるためにはボーダー柄を選ぶ方法もあります。

 

部屋をすっきりさせるには、ノンプリーツのカーテンを吊るすという方法もあります。

 

 

圧迫感を抑えるためのコツは

快適な空間作りのためには、圧迫感の要因を可能な限り取り除くことが大切です。

Aki
Aki
圧迫感の要因を把握することで、部屋作りに適したコツが見つかります。
部屋のあちらこちらに家具があると、室内の移動も大変になるため、家具は壁側にそろえることも心がけましょう。
スペースにゆとりができるだけでなく、動線の確保にも役立ちます。その上で、使い勝手を意識した家具の配置も欠かせません。
Nijiro
Nijiro

部屋を広く感じるためには、家具を床面積の3分の1以内に収めるように意識し、低めの家具を選ぶことが大切です。

 

背の高い家具は、圧迫感が強くなりますが、家具の高さを抑えることで空間を広く感じさせることが期待できるでしょう。

Aki
Aki
また、脚付き家具やガラステーブルなどを選ぶことで、床面が視覚に入るのに役立ちます。
さらに、部屋の入り口には背の高い家具、入り口から遠い場所には低い家具を置くことも重要なポイントです。視線の抜けが確保できるため、圧迫感を抑えることにもつながります。
限られた居住空間を有効活用するためには、大型家具の設置が必要な場合も出てくるでしょう。
背の高い家具には、「収納量が多い」「かがまずにモノの出し入れができる」といったメリットがあります。
大切なことは、圧迫感を生じさせない置き場所です。また、背面板のない家具を選ぶことで、圧迫感が少なくなることも知っておきましょう。
Nijiro
Nijiro

 

 

家電製品の影響も大きい

部屋のレイアウトを考えるとき、家電製品選びも大きな役割を持っています。

Aki
Aki
まずは、希望の場所に置けるサイズを選びましょう。
もちろん、家電製品本体だけでなく上下左右の余白を計算することが大切です。必要な空間は、家電製品によっても異なるため、購入前にはしっかりと確認しておきましょう。
冷蔵庫や洗濯機は、代表的な大型家電製品です。
大型家電製品の場合、置き場所が限られることも多いため、居住スペースに合うものを選ぶことが必要です。
Nijiro
Nijiro

さらに、使いたい機能や容量などから絞り込むことも重要になります。

 

例えば、一人暮らしの場合でも、「冷蔵庫の冷凍室を有効活用したい」「何日分かをまとめて洗濯したい」など使用する頻度は異なるため、自分のライフスタイルに合ったものを選択しましょう。

harry
harry
エアコンや空気清浄機、テレビなどを選ぶときは、ほかの家具とのバランスを考えることが大切です。
大きさや色などを意識することで、部屋の中にうまくマッチングさせることが期待できます。

例えば、エアコンを設置する場合は、送風の妨げになる大型家具を近くに置かないことが大切です。

 

なお、家電製品の中にはすっきりしたデザインのものもあります。

 

その他、スマホアプリと連動できる空気清浄機や、タッチパネル操作の炊飯器などもあるため、電化製品選びの参考にしてはいかがでしょうか。

 

 

家具の選び方や配置方法を理解してインテリアの圧迫感をなくそう!

Aki
Aki
自宅でリラックスして過ごすには、インテリアの圧迫感をなくすことが大切です。そのためには、部屋に合った家具を選ぶことを意識しましょう。
また、部屋を広く見せるためのポイントをしっかりと押さえておくことも重要です。
さらに、家電製品選びも部屋の圧迫感を大きく左右します。
Nijiro
Nijiro

 

引っ越し予定がある人や部屋の模様替えを検討している人などは、今回取り上げた情報をヒントに圧迫感のないインテリア作りを目指しましょう。

インテリア家具を探す

  • ADVICE インテリアコーディネートワンポイントアドバイス
  • DOWN FUTON 羽毛布団
  • RUG ラグマット
  • ASIAN FURNITURE アジアン家具
  • かしこいベッドの選び方
  • かしこいソファの選び方
  • かしこいテレビ台の選び方
  • 購入前に知っておきたい布団のアレコレ
  • ご不要になった家具の処分について
  • 組み立て・設置と不要家具の引き取りについて
  • インテリア用語集
トップ