カフェ風ダイニングセット

家全体の雰囲気に大きく影響するリビングダイニングは、特に悩ましいインテリアの1つです。

 

テーブルやチェアなどいくつもの家具を置くことになるので、スペースもたくさん取ります。

 

そのため、空間の中で存在感を放つダイニングテーブルセットについては、慎重に検討したいという方も多いのではないでしょうか。

 

ダイニングテーブルセットには色々なバリエーションがありますが、その中でも近頃注目されているのが「ダイニングソファーセット」と呼ばれるタイプです。

 

ダイニングソファーセットは、名前の通りダイニングテーブルにソファを合わせたセッティングのことです。

 

おしゃれなカフェやレストランなどのテーブルにはよくあるタイプなので、見覚えのある方も多いかと思います。

 

ソファダイニングセット

 

まるでカフェのテーブル席のような雰囲気を出せるダイニングソファーセットですが、同時にスペースを節約できることも大きな強みとなっています。

 

そこで今回は、ダイニングソファーセットのメリットや特徴などについてご紹介したいと思います。

 

 

ダイニングソファーセットならスペースを節約して自由度の高いお部屋づくりが可能に

Aki
Aki
ダイニングソファーセットのメリットはいくつかありますが、その中でも一番嬉しいのは「省スペース」が実現できるという点ではないでしょうか。
一般的な間取りでは、ダイニングテーブルセットとリビングのソファとテーブルはそれぞれ別に用意されていますよね。
キッチン、ダイニングからリビングがつながった空間(リビングダイニング)であっても、2つの異なる用途のテーブルによってスペースがしっかり区切られているのが、一番よくあるスタイルだと思います。
Nijiro
Nijiro

 

そんな中で、リビングダイニングにダイニングソファーセットを採用することのメリットは、リビングとダイニングを明確に区切る必要がなくなる点にあります。

Aki
Aki
本来、ダイニングテーブルは食事や作業をするのに適した場所であり、ゆったりとくつろぐには不向きです。
食後や空いた時間にゆっくり過ごすために、座ったり寝転んだりしてくつろげるソファをリビングに置く……というのがスタンダードな形ですね。
ですが、ダイニングソファーセットの場合、食事や作業のためのスペースとして使えるのはもちろん、ゆったりくつろげるリビングのソファとしての機能も持っています。
つまり、リビングとダイニング、2つの部屋の持つ機能を1つのテーブルセットでまかなえてしまうんです。
Nijiro
Nijiro

 

そうなると、リビングにくつろぐための場所としてソファを確保する必要がなくなります。

 

その分、余裕ができた場所に関しては、例えばお子様が遊ぶためのスペースにしたり、ちょっとしたストレッチなどをするスペースにしたりと、自由に活用することができます。

harry
harry
リビングの使い方に幅ができて、自分や家族にとって本当に価値のあるお部屋づくりが可能になるのは、ダイニングソファーセットならではの大きなメリットです。

 

 

開放感のあるお部屋にしたいならダイニングソファーセットの「低さ」が便利

Aki
Aki
ダイニングソファーセットのもう1つの大きな特徴として、「一般的なダイニングテーブルセットよりも全体の高さが低い」という点が上げられます。
ソファは、ダイニングテーブルセットのチェアよりもずっと座面が低いので、それに合わせてテーブルも低めのものになります。
そのため、ダイニングソファーセットの場合、テーブル、チェアともにあまり高さがなく、床に近いスタイルとなります。
Nijiro
Nijiro

この「低さ」が、お部屋の開放感を高める鍵となります。

 

低めのダイニング

 

Aki
Aki
高めのダイニングテーブルや背もたれが長いチェアは、重厚感・高級感が出るというメリットもありますが、一方でお部屋の広さが十分でないと圧迫感を感じるというデメリットがあります。

広々としたリビングダイニングならさほど気にならないですが、あまりお部屋の広さに余裕がないという場合には、高さのあるダイニングテーブルセットはあまり向いていません。

ダイニングソファーセットは全体的に低いテーブルセットなので、この圧迫感を感じることがほとんどありません。
Nijiro
Nijiro

お部屋を広々と見せてくれますので、実際のスペース以上に開放感のあるお部屋を目指したいという方にはおすすめです。

 

 

座る人数にはっきりした制限がないのでお客様の多いご家庭にもおすすめ

ダイニングテーブルセットは、テーブルの大きさとチェアの数で席につける最大の人数が決まっていますよね。

Aki
Aki
家族の人数に合わせて購入する方が多いですが、お客様の多いご家庭では、家族の人数分に足りるだけの大きさでは少し手狭なはず。
あとから椅子を用意して対応するにも、ちょっと不格好になってしまうことは否めません。
ダイニングソファーセットの良いところは、ソファならチェアと違って座ることのできる人数がはっきり定められてはいないこと。
ソファの幅に対して窮屈にならない程度であれば、少しお客様の数が増えてしまっても問題ありませんし、子供が生まれて家族が増えた後でも、ちゃんと使い続けることができます。
Nijiro
Nijiro

 

たくさんの人が座ることができる幅の広いソファなら、寝転んでくつろぐこともできます。

harry
harry
ダイニングテーブルセットとリビングのソファ・テーブルを別に用意していれば、スペースが足りず大きなソファが置けないこともありますよね。
幅が広くて大きい、快適にくつろげるソファを用意することができるのは、リビングダイニングを広く使えるダイニングソファーセットだからこそのメリットです。

 

ソファ

 

 

今回は、ダイニングソファーセットの特徴やメリットについてご紹介しました。

 

見た目にもおしゃれで、まるでカフェの一席のような雰囲気を作ることができるダイニングソファーセットですが、実用性や機能性もばっちりです。

 

リビングダイニングのインテリアにお悩みの方は、ぜひ一度検討してみてくださいね。

 

■この記事の主担当
Aki Kawashima
インテリア家具ショップで店長、リフォーム会社でアドバイザー等を歴任。豊富な経験と知識をベースに、お洒落なインテリア家具の魅力をお伝えいたします。

インテリア家具を探す

  • ADVICE インテリアコーディネートワンポイントアドバイス
  • DOWN FUTON 羽毛布団
  • RUG ラグマット
  • ASIAN FURNITURE アジアン家具
  • かしこいベッドの選び方
  • かしこいソファの選び方
  • かしこいテレビ台の選び方
  • 購入前に知っておきたい布団のアレコレ
  • ご不要になった家具の処分について
  • 組み立て・設置と不要家具の引き取りについて
  • インテリア用語集
トップ