ダイニングテーブル3点セット

一人暮らし向けのお部屋や、リビングダイニングのスペースに余裕がない場合は、ダイニングテーブルセットをどう置こうか迷ってしまいますよね。

 

特にワンルームにお住まいの方の多くはダイニングテーブルを置かず、部屋の中心に置いたリビング用のローテーブルのみを使っているのではないでしょうか。

 

そこでは、さまざまな作業が連続したり、ついテレビを見てしまったりと、だらだらした生活リズムの元になってしまうことも。

 

しかし、ダイニングテーブルが別にあれば、そこで食事やちょっとした作業、お仕事などいろいろなことができますよね。

 

ダイニングスペースを用意すると生活にメリハリが生まれ、作業能率のアップが期待できます。

 

狭いスペースを有効活用して、コンパクトながらおしゃれでメリハリのあるインテリアを目指しましょう。

 

 

ダイニングテーブルを置くメリット

Aki
Aki
お部屋にダイニングスペースを用意することには、部屋の雰囲気をおしゃれに演出する以外にも、ローテーブルだけを使う生活にはないメリットがあります。それは、日々の暮らしにメリハリがつき生活リズムが規則正しくなるということです。
ローテーブルでもさまざまな作業は十分できるのですが、やはり床に直接座る形だとついついだらけてしまいがちですし、姿勢も悪くなってしまいます
ほとんどの場合、お部屋の中でもテレビのすぐそばに置かれていますから、作業を中断する誘惑も多くなってしまいますよね。
Nijiro
Nijiro

 

その点、ダイニングテーブルなら椅子に座って席につくカタチになるので、座る姿勢も整えられ、自然と背筋が伸びます

 

会社や学校でデスクにつくときと同じ姿勢ですから、だらけることも自ずと減り、作業能率のアップも期待できます。

harry
harry
ローテーブルで食事や仕事など全ての作業を行っていると、どうしても1つひとつの作業時間が連続してだらだらと続いてしまいがちですが、ダイニングテーブルを用意すればそれも解消しやすくなります。

ダイニングスペースとリビングスペースを分けることで、食事をする時間、くつろぐ時間、仕事や勉強などの作業をする時間……というようにその時々でスペースを使い分けられるようになり、自然と生活リズムが整います。気分の切り替わりもしやすくなり、メリハリある生活を送れるようになるのです。

 

 

スペースに余裕がないお部屋でのダイニングテーブルセットの選び方

Aki
Aki
ダイニングテーブルのセットを選ぶとき、利用する人数で探している方も多いかと思います。が、ワンルームをはじめとした狭いスペースに置くダイニングテーブルセットなら、できるだけコンパクトなモノを選びたいですよね。
だからと言って、小さすぎれば機能性に問題が出てきます。
Nijiro
Nijiro
Aki
Aki
重視したいのは、食事する際に必要なスペースが確保できているか、ということです。

 

不自由なく食事をするために必要な1人あたりのスペースは、幅が60cm、奥行きは35cmから40cm程とされています。

 

この基準をクリアしていれば、どれほどコンパクトに見えてもダイニングテーブルとして使用する上で不便に感じることはほとんどないと考えていいでしょう。

harry
harry
ダイニングテーブルは基本的に2人用から作られていますので、この1人あたりに必要なスペースと合わせてサイズ感を確かめてみてください。
ただ、椅子に座り足を入れるスペースも確保するとなると幅はもう少し広く、70cmほどを目安にするのがおすすめです。

 

 

ワンルームでも狭さ・圧迫感を感じさせない配置

Aki
Aki
スペースに余裕のないお部屋のインテリアで気を付けたいのは、できるだけ圧迫感や狭さを感じさせないような配置ですよね。
元々あまり広くない部屋にダイニングテーブルセットを置くわけですから、できるだけ省スペースかつ見た目にも圧迫感がないよう配置したいものです。
Nijiro
Nijiro

そのためのポイントとしては、まず壁にテーブルを寄せることが上げられます。

 

一軒家や広いマンション等ではお部屋の真ん中にダイニングテーブルを置くことも多いですが、スペースの限られているワンルームやリビングダイニングが狭い家では、逆に壁やキッチンのカウンターにテーブルを寄せてしまうのがおすすめです。

harry
harry
部屋全体がすっきりして見えますし、インテリアとしてもどこかおしゃれさを感じさせる配置になります。

 

カウンターダイニング

 

正方形のダイニングテーブルはもちろん、横に長さがある細長い長方形のテーブルは、壁に沿って配置するとまるでバーやカフェの一席のような雰囲気に。お部屋の中に、とても洗練された一画を作り上げることができます。

 

壁付けレイアウト

 

 

 

ソファダイニングという選択肢も

Aki
Aki
リビングとダイニングスペースを別に用意する余裕がないという場合には、ソファダイニングという選択肢もおすすめです。
ダイニングテーブルとソファがセットになっているソファダイニングは、食事や仕事に便利なしっかりしたテーブルセットでありながら、ソファでゆっくりくつろぐこともできるとても便利なインテリアです。
Nijiro
Nijiro

 

カフェのソファ席のようなスタイルで、見た目にもとてもおしゃれです。

 

harry
harry
ローテーブルを置いて全ての作業をそこで行う代わりに、ソファダイニングのセットを1つ用意するというインテリアなら、機能性や見た目のおしゃれさだけでなく省スペースの面でも役に立つこと間違いなしです!

 

ソファダイニング

 

 

 

Aki
Aki
今住んでいる部屋にはスペースがないからと、ダイニングテーブルセットを置くことを諦めてしまっている方も多いかと思います。
ですが、今回ご紹介した通り、お部屋に合うものを選べば十分ダイニングスペースを確保することは可能です。
メリットも多いダイニングスペースについて、ぜひ検討してみてくださいね。
Nijiro
Nijiro

インテリア家具を探す

  • ADVICE インテリアコーディネートワンポイントアドバイス
  • DOWN FUTON 羽毛布団
  • RUG ラグマット
  • ASIAN FURNITURE アジアン家具
  • かしこいベッドの選び方
  • かしこいソファの選び方
  • かしこいテレビ台の選び方
  • 購入前に知っておきたい布団のアレコレ
  • ご不要になった家具の処分について
  • 組み立て・設置と不要家具の引き取りについて
  • インテリア用語集
トップ