一人掛ソファ

■どんなお部屋にも合わせやすい一人掛けソファ

ソファと聞くと、多くの人は二人掛け三人掛けのものを想像するかと思います。横に長く、複数人が並んで座れるサイズ感が一般的なイメージですよね。

 

こういったソファは、家族みんなでくつろいだり、横に寝そべって休んだりと、自宅でのんびりするにはぴったりのアイテムです。ですから、リビングには素敵なソファを置きたいという人はとても多いのですが、大きなソファは当然それだけ場所を取ります。
実際に置いてみると想像していたよりも圧迫感があったり、スペースがぎりぎりで余裕のないお部屋になってしまったりと、理想としていたインテリアには案外そぐわないケースも少なくありません。

 

大きなソファを置く余裕がない、スペースはあるけれど圧迫感などインテリアコーディネートが上手くいかない……そんなときには、一人掛けソファを活用するのがおすすめです。
一人暮らしのお部屋など元々あまり広くないスペースであっても一人掛けソファなら無理なく置くことができますし、その後より広いお部屋へお引越しした後も使い勝手が良いので無駄になることもありません。

 

ソファ選びに迷ったときには、ぜひ一人掛けソファという選択肢も検討してみてください。

 

 

■一人掛けソファを置くメリット

一人掛けソファしか置けないような狭いお部屋ならともかく、広いリビングにわざわざ一人掛けソファを置くなんて……と感じる人も多いのではないでしょうか。
複数人が座れるような横に長いソファを置くだけのスペースがあるならそちらでいい、と考えるのももっともなのですが、中には置くことは可能だけれどどうしても窮屈になってしまう間取りのお部屋もたくさんあります。そういったお部屋に無理に大きなソファを置くと、ソファに座っている間は快適でも、お部屋全体のことを考えればデメリットも多くなってしまいますよね。

 

一人掛けソファの一番のメリットは、なんといってもスペースを節約できるという点にあります。横幅がないのでお部屋に圧迫感を与えることがありません。二人分・三人分というように人数分のソファを用意しても、横に長いソファを置くよりずっとスペースは少なくて済みます。
配置を工夫すればお部屋の中を移動するための通路スペースもしっかり確保できるので、見た目にも機能的にも窮屈さを感じさせません。

 

大きなソファと比べ、移動しやすいのも一人掛けソファの魅力です。模様替えをしたいと思い立ったらすぐに動かせるので、様々なインテリアを試すことができます。
気分転換としての模様替えはもちろん、購入後色々な配置を実際に試してみて、その中で一番気に入るものを探す……なんてことも一人掛けソファなら簡単です。
大きなソファにはない自由度の高さは一人掛けソファならではのメリットですね。既に複数人座れる大きなソファを置いているけれどもう少しだけ席を増やしたい、というときにも、自由に動かせて好きな場所に配置できる一人掛けソファはとても重宝します。

 

ソファという自分の定位置を確保できれば、それだけでぐんとお部屋でのリラックス度は高くなります。ダイニングやリビングのローテーブル前でゆっくりするのもいいですが、たとえ一人掛けであっても自分のためのくつろぐスペースとしてソファを用意すると、お部屋の中でのメリハリもつき、より自分が落ち着けるインテリアを作れるようになるのです。

 

スペースの問題で大きなソファを諦めている人にとっても、一人掛けソファはぜひおすすめしたい選択肢です。

 

 

■用途によって選びたい一人掛けソファのタイプ

一人掛けソファも、その形状によっていくつかの種類に分類されています。見た目の他、機能の面でも少しずつ違いがありますので、自分がどのようにソファを使いたいかという点にも気を配りながら選ぶようにしましょう。

 

アーム付きソファ

一番のスタンダードは、肘置きがついているタイプのアーム付きソファです。リラックスして全身を預けることを考えれば、やはり肘置きは欠かせないパーツ。読書など、腕を使う作業をする際にも便利です。

 

アーム付きソファ

 

 

アームレスタイプ

アーム付きのソファよりもスタイリッシュなタイプです。見た目もすっきりしているので圧迫感がなく、狭いスペースにも気軽に置くことができるのが魅力的。ソファとしてはもちろん、ダイニングテーブル用の椅子として使われることも多いです。おしゃれでモダンなインテリアにおすすめのソファですね。

 

アームレスソファ

 

 

ボックスタイプ

細かいディテールに個性はありますが、背面と左右がつながっていてコの字型になっているものをボックスタイプと呼びます。深く座ってくつろげるので、会社の応接スペースやカフェのソファ席、ホテルのロビーやラウンジなどでもよく使われているデザインです。家族やお客様と一緒にリビングでくつろぎ、楽しくお喋りに興じる機会が多いご家庭には特におすすめです。

 

ボックスソファ

 

 

フロアソファー(ローソファー)タイプ

一人暮らしのお部屋にもおすすめなのがこのフロアソファー、もしくはローソファーと呼ばれるタイプです。
座椅子に近い形で、脚がないかとても短く作られており、他のソファと比べ高さがないのでお部屋の圧迫感をさらに減らすことができます。
床に近い位置でくつろげるので、ローテーブルを置いているお部屋にはぴったりですね。
一人暮らしのお部屋ではローテーブルの周りで過ごす時間も多くなりがちですから、座り心地の良いフロアソファーがあれば過ごしやすさは格段にアップするはずです。

 

ローソファ

 

 

一人掛けソファといっても様々なタイプがあり、それぞれに特徴があります。自分の部屋や使用目的にフィットするソファがきっと見つかるはずですので、ソファをお探しの方は一人掛けソファもぜひ選択肢に加えてみてくださいね。

インテリア家具を探す

  • ADVICE インテリアコーディネートワンポイントアドバイス
  • DOWN FUTON 羽毛布団
  • RUG ラグマット
  • ASIAN FURNITURE アジアン家具
  • かしこいベッドの選び方
  • かしこいソファの選び方
  • かしこいテレビ台の選び方
  • 購入前に知っておきたい布団のアレコレ
  • ご不要になった家具の処分について
  • 組み立て・設置と不要家具の引き取りについて
  • インテリア用語集
トップ