ソファ選びのポイント

ソファは存在感があり、お部屋の主役となるインテリアの一つです。

 

お部屋の印象を大きく左右するものだからこそ、慎重に選ぶことが重要です。

 

また、ソファを選ぶ際は、自分や家族のライフスタイルに合うかどうかをチェックする必要があります。

 

そこで今回は、ライフスタイルにあったソファ選びのポイントをご紹介したいと思います。

 

 

まずはソファを置きたい空間を考える

Aki
Aki
ソファを選ぶ際は、まず置く場所を決めることが重要です。
どのような空間にソファを置くのか決まれば、サイズや必要な機能、部屋に合うデザインや予算などが自然と見えてきます。
家具販売店に置いてあるソファを見て、デザインやサイズ感が気に入り衝動的に購入してしまう人もいるかもしれません。
しかし、広いお店で展示されている場合と自宅に置く場合とでは、同じソファでも感覚が大きく異なる可能性があります。
Nijiro
Nijiro
Aki
Aki
想像よりもソファが大きいと、部屋に圧迫感が出てしまうリスクが生じます。
あらかじめサイズをよく確認した上で、購入を決めましょう。

サイズを確認するためには、新聞紙を使うと便利です。

 

Aki
Aki
ソファを置きたい場所に新聞紙を敷いてみることで、大体の感覚をつかむことができます。
後悔しないためにも、慎重に部屋とソファの大きさのバランスを考えましょう。
また、ソファは大きな家具であり、購入したものの部屋に運び込めないというケースもみられます。
前もって搬入経路を確認しておくことも忘れないで下さい。
Nijiro
Nijiro
harry
harry
具体的には、玄関の入口、エレベーター、通路などの広さをチェックしておくことです。
搬入担当者に明確な指示ができるよう、経路とソファを置く場所をしっかりと把握しておくことが大切です。

 

 

自分や家族のライフスタイルをチェックする

ソファを選ぶ際は、自分や家族のライフスタイルを整理してみることが大切です。

 

現在どのような暮らしをしており、どのようなときにソファを使いたいのか、再確認してみましょう。

Aki
Aki
ポイントは、ソファで過ごしている自分を想像してみることです。
テレビや映画を鑑賞するときに座りたい、寝転がってゆっくりくつろぎたいなど、人によってソファの活用方法は異なります。
中には、家族団らんを楽しむためのスペースとして使いたいという人もいるでしょう。
サイズやデザインにだけ気を取られると、使い勝手が悪くなってしまう可能性もあります。
Nijiro
Nijiro
harry
harry
きちんと使い道を整理しておくことで、ソファに求める要素や機能が明確になるでしょう。

 

 

ソファの種類について

ソファと一口にいってもさまざまな種類があります。種類によって適した利用シーンも異なるため、それぞれの特徴を把握することが重要です。

 

ここでは、主なソファの種類を見ていきましょう。

 

スタンダードソファ

Aki
Aki
多くの場合、3人掛けのものを指します。
2人掛けは通称ラブソファ、1人掛けはパーソナルソファなどと呼ばれることが一般的です。
中には2.5人掛けのゆったりとしたサイズ感のソファもあります。
こちらのソファはシンプルなデザインですが、おしゃれ感があって機能性にも優れています
そして何より、とても丈夫に作られている点が最大の魅力です。
肘掛部分は体になじむように曲線で構成されていて、背もたれは体に心地よくフィットするようにデザインされています。
流行に左右されず、常に人気のある商品です。
harry
harry

3人掛けスタンダードソファ

harry
harry
こちらは、北欧風デザインの木肘ソファです。
天然木とファブリックの組み合わせが特徴的で、ナチュラル感があって日本人好みのスタイルと言えます。
クッションのアースカラーが落ち着いた雰囲気で、リラックスしてくつろげます。

ナチュラルな雰囲気が漂う木肘ソファ

 

コーナーソファ(L字型ソファ)

Aki
Aki
部屋の角に設置可能なソファです。L字型ソファとも呼ばれます。
大型でインパクトがあり、設置すると部屋の印象が大きく変化します。
軽く横になったり足を伸ばして座ったりするなど、リラックスタイムにもぴったりです。
座った人の視線が交差するような配置となるため、会話しやすい雰囲気を作れます。
Nijiro
Nijiro
harry
harry
こちらのソファは、本革を思わせる高品質合成皮革貼りのラウンドコーナーソファです。
パーツ構成のためレイアウトが自在で、右コーナーでも左コーナーでもレイアウトできます。

ラウンドコーナーソファ

こちらもレイアウト自在のL字型コーナーソファです。
弾力感のある座り心地で、しっかりと体を支えてくれます。
側生地は強弱のある糸を使って混色に仕上げ、高級感を演出し、肌触りも心地良いものに仕上げてあります。
harry
harry

分割式大型L字コーナーソファ

 

ローソファ

Aki
Aki
日本ならではの生活スタイル「床座」にマッチしたソファです。
脚がないのが大きな特徴で、タイプによってはこたつに合せて使用することも可能です。
高さがないため設置しても圧迫感が出にくく、部屋を広く見せられます
こちらは、座面が広々としたファブリックソファ。
横幅180cmとワイドサイズですが、高さがないので、ソファを置いているのにお部屋に開放感があります
harry
harry

ファブリックフロアソファ

harry
harry
背もたれクッションを外せば奥行きは最大70cmに。外したクッションは枕代わりになるので、ちょっとしたお昼寝に最適です。

ソファで昼寝

こちらは、背もたれにビーズがたっぷり充填されているローソファ。
もっちもっちの弾力感があって、背中と腰にぴったりフィットします。
harry
harry

カラダにフィットするクッションフロアソファ

harry
harry
こたつにも合わせられるので、寒い季節も快適。
座っても寝転んでも、ゆったり気分でくつろげます。

こたつソファ

 

ソファベッド

Aki
Aki
ソファベッドは、ソファーモード、ベッドモード、それぞれに切り替えて使える利便性の高いアイテムです。
お部屋のスペースが限られていて、ベッドとソファの両方が置けない場合などに重宝します。
ワンルームや一人暮らしのお部屋にも向いているタイプですね。
また、来客の際、お客様が急遽泊まっていくことになった、なんていうときにも活躍します。
仲の良い友人・知人などがいらっしゃる方は、普段使いのソファをソファベッドにしておくとよいかもしれませんね
Nijiro
Nijiro
harry
harry
こちらは、コンパクトなソファベッドですが、ベッドモードにするとセミダブルサイズになります。
モードの切り替えも面倒な操作はなく、実にシンプルでカンタンです。
背もたれには6段階にリクライニングしますので、シチュエーションに合わせてお好みの角度に設定できます

ソファベッド

こちらは、「座ること」と「寝ること」の両方をしっかりと考えて設計されているソファベッドです。
座面にコイルスプリングを使用していますので、寝心地はベッドのマットレスに近いものとなっています。
座面は程良い弾力感、背もたれは反発感のある感じ。やや硬めですが、長く座っても疲れにくい快適な座り心地を実現しています。。
harry
harry

コイルスプリング仕様のソファベッド

 

ハイバックソファ

Aki
Aki
背もたれが大きめのソファです。上半身をしっかりと支えてくれるので、よりリラックスできます。
さらにハイバックソファは、リクライニング機構が付いているものが多く、背もたれを自分の好みの角度に設定することができます。
Nijiro
Nijiro
harry
harry
こちらは、ロータイプのハイバックソファです。
背もたれが高く、14段階にリクライニングできます。
コーナーもリクライニングすることができるので、フルに倒せば、大人が横になることもできます。

ロータイプのハイバックソファ

 

 

ソファを選ぶときの3つのポイント

ソファはインテリアの主役となるアイテムだからこそ、選ぶ際に悩んでしまう人も多くみられます。

 

そこで、ソファ選びで失敗しないためのチェックポイントを3つご紹介します。

 

大きさ

Aki
Aki
ソファは1人掛け、2人掛け、3人掛けなど、人数にあわせて種類が分けられています。
実際に使う場面を想定して、最適なサイズを選ぶことが大切です。
とくに生活動線には注意してください。スペース的に置けても使い勝手が悪くなってしまうこともあります。
また、2人掛けでも座面幅が広いタイプや肘掛けのないタイプの場合、3人程度座れるものもあります。
座面幅をチェックして、家族みんなが快適に使用できる大きさを選びましょう。
Nijiro
Nijiro

 

ソファはカラーバリエーションが豊富です。

 

ほかの家具とのバランスを考慮してソファの色を選ぶと、お部屋がおしゃれな印象になります。

Aki
Aki
たとえば、明るいベージュやグレーなどのカラーは圧迫感を与えにくく、部屋を明るく軽やかな印象にしてくれます
ポイントは、部屋全体の配色バランスを考えることです。
また、全体の色味を統一しつつ、アクセントとなるカラーのソファを置くというようなテクニックを使うと、センス良くまとまりのある空間を演出できます。
Nijiro
Nijiro

 

座り心地

Aki
Aki
ソファは毎日のように使うものだからこそ、見た目はもちろん座り心地もチェックする必要があります。
可能であれば、実際に座り心地を確かめた上で購入を決めることをおすすめします。
実際に座ることができない場合は、構造や素材を参考に選ぶと良いでしょう。
たとえば、しっかりとした硬い座り心地を希望する場合は、ウレタンやコイルスプリングを使ったものが、
柔らかい座り心地を希望するなら、S字バネなどクッション材を使ったものが適しています。
Nijiro
Nijiro

 

 

自宅にあうソファを選んでリラックスタイムを満喫しよう

ソファは寝る前や家族との団らんなど、リラックスタイムに欠かせないインテリアです。

Aki
Aki
長い時間使用することも多い家具だからこそ、見た目だけではなく、機能面にまでこだわって選ぶことが重要になります。
ソファと一口にいっても、幅広い種類やデザインがあります。
商品ごとの特徴を慎重に比較して、自宅にあうものを選びましょう。

 

 

インテリア家具を探す

  • ADVICE インテリアコーディネートワンポイントアドバイス
  • DOWN FUTON 羽毛布団
  • RUG ラグマット
  • ASIAN FURNITURE アジアン家具
  • かしこいベッドの選び方
  • かしこいソファの選び方
  • かしこいテレビ台の選び方
  • 購入前に知っておきたい布団のアレコレ
  • ご不要になった家具の処分について
  • 組み立て・設置と不要家具の引き取りについて
  • インテリア用語集
トップ