秋のラグ

秋が深まってくると、「そろそろ部屋全体を模様替えしたいな」と感じる方も多いのではないでしょうか。
涼しげで風通しの良さそうな夏リビングから、家族みんなでほっこりできる秋冬リビングへと効果的にチェンジしたいときには、「ラグマット」の買い替えを検討するのがオススメです。

 

そこで今回は、秋冬シーズンに活用したいあったかポカポカラグの、失敗しない選び方を解説いたします。

 

 

■思わず寝転びたくなる心地よさを!

秋冬のリビングを彩るラグマットにオススメなのが、「触れたときの心地よさ」にこだわった商品を選ぶということです。

 

ラグマットを使って、思わず寝転びたくなるようなリビング空間を作り出すことで、家族が自然と集まってくるはず。心豊かな時間を過ごせることでしょう。

 

秋冬にオススメの「ポカポカ感」を演出してくれるラグマットには、以下のようなものが当てはまります。

 

・シャギーラグ
・マイクロファイバーラグ
・ファーラグ

 

それぞれの特徴を解説いたします。

 

シャギーラグ

シャギーラグは、長い毛足がふわふわモコモコしているという特徴があります。当店においても非常に人気が高いラグタイプで、「癒される!」と語る方も少なくありません。

 

シャギーラグ

 

シャギーラグは長めのパイルを使って作られており、毛先をカットすることでふわふわと広げています。あえて毛先を表面に出すことで、優しく柔らかい質感に仕上げています。

 

シャギーラグと聞くと、「フワフワとした毛先で、掃除が大変なのでは?」と感じる方もいるかもしれません。
確かに、夏場によく見かけるループタイプのラグと比較すると、ラグの内部にゴミが溜まりやすいという特徴があります。ループタイプのラグマットであれば、表面をさらっと掃除機でなでるようにするだけで、お掃除を完了できるかもしれませんが、シャギータイプの場合は、もう少し念入りにケアをする必要があるでしょう。

 

しかしこれは、シャギータイプのラグマットならではのメリットにもつながるポイントで、「空気中に舞う埃や細かなゴミを、ラグがキャッチし離さない」という特徴があります。
つまりは、窓の開閉機会が減少する秋冬シーズンであっても、室内空間に埃やゴミが舞うのを最小限に留められるということでもあります。

 

ラグマットのお手入れは念入りに行う必要がありますが、「そこを念入りにお掃除すればOK」という強みもあります。

 

マイクロファイバーラグ

近年ラグマットの素材として人気を集めているのがマイクロファイバーです。マイクロファイバーとは、ナイロンやポリエステルを原料とする合成繊維の一種で、非常に細いという特徴を持っています。
なんとその細さは、8マイクロナノメートル! 髪の毛の100分の1以下の細さとなっています。

 

マイクロファイバーラグ

 

マイクロファイバーの特徴は軽くて暖かいことが挙げられ、こちらがそのままラグマットのメリットにもつながります。

 

速乾性があることから、夏でもサラリとした手触りを楽しめます。大きめサイズでも軽いので、移動や模様替え、お掃除なども楽に手早く行えます。こうしたメリットに注目し、マイクロファイバーラグマットを、オールシーズン活用するご家庭も少なくありません。

 

ファーラグ

ファーラグは、動物の毛皮を使って作られたラグです。本物そっくりに加工されたフェイクファーラグも人気があります。

 

ファーラグ

 

ファーラグの特徴は、なんといってもその素材感です。ふわふわとした毛足は、そのほかのラグにはない存在感を放ってくれることでしょう。

 

見た目にも、そして触ったときにも温かく、床の冷えも気にならなくなるでしょう。

 

数あるラグの中から、自分たちにピッタリのアイテムを見つけようと思ったときには、まずはその「素材」に注目してみてください。

 

それぞれの特徴を頭に入れた上で選べば、満足度も高まるはずです。

 

 

■唯一無二の空間を作りたいなら「外国製ラグマット」もオススメ

リビングやダイニングに敷いて使うラグは、室内インテリアの要にもなる重要なアイテムです。

 

「素材にこだわるのも良いけれど……やっぱり見た目にこだわりたい!」という方には、外国製ラグマットを視野に入れて検討してみてください。
外国製ラグマットは、さまざまな産地から、それぞれの独自の特徴を持ったものが輸入されています。

 

・トルコ製ギャッベ

ギャッベラグ

 

・ベルギー製モケット織り

モケット織りラグ

 

・エジプト製ウィルトン織り

ウィルトン織りラグ

 

それぞれが独自のデザインと風合いを持っていても、空間全体を引き立ててくれることでしょう。
シックなものから遊び心を感じられるもの、また、アジアンテイストの雰囲気を感じられるものなど、種類豊富に取り揃えられていますから、ぜひお気に入りを見つけてみてください。

 

価格は高価なものも多いですが、その分長く愛用できることでしょう。

 

 

■毎日の快適は「ひと手間軽減」で作る! ラグマットのオススメ機能とは?

ラグマットを購入するときには、機能面にこだわって選ぶのも良いでしょう。特にお子さまがいるご家庭などでは、ラグマットの清潔性が気になるケースも多いはずです。

 

こんなときには、以下のような機能が付加されたラグマットを選択してみてください。

 

・ウォッシャブル
・防ダニ
・抗菌
・防臭
・防汚
・抗アレルギー機能

 

ダニやアレルゲンによる影響を軽減できるタイプであれば、敏感なお子さまにも安心して利用できます。

 

防ダニ&アレルゲン制御シャギーラグ

 

防汚機能がついていれば、ついた汚れもさっと手軽に落とすことができますし、防臭効果があれば、いつでも快適に利用できます。

 

自宅で手軽に選択できるウォッシャブルタイプなら、より清潔性も高まるでしょう。それぞれのラグに指定された方法で洗濯してみてください。

 

このほかにも、ラグによっては以下のような機能が付加されていることもあります。

 

・防音機能
・防炎機能

 

マンションやアパートなどでは、周辺への影響が気になってしまうこともあるでしょう。このような機能が付加されていれば、毎日使うラグを変えるだけで手軽に対策を取ることができます。

 

 

■極厚タイプも人気!

近年人気が高まっているラグマットの一つに、「極厚タイプ」があります。これはラグマットにクッション性をもたせ、より快適性能をアップさせた商品です。

 

極厚ラグ

 

上を歩いてみるとふかふかとした感触を楽しめ、座布団やクッションなしでも快適に過ごせます。

 

赤ちゃんのお昼寝スペースとしても最適な空間が用意できますから、さまざまな用途で活用できることでしょう。

 

 

■まとめ

秋冬シーズンのラグは、室内空間を温かくしてくれると共に、見た目的にも変化をもたらしてくれる優秀なアイテムです。
お気に入りのラグを敷いてみるだけで、インテリアの質をワンランクアップさせることができるはずです。

 

秋の模様替えの際には、ぜひラグマットの変更も検討してみてはいかがでしょうか。

インテリア家具を探す

  • ADVICE インテリアコーディネートワンポイントアドバイス
  • DOWN FUTON 羽毛布団
  • RUG ラグマット
  • ASIAN FURNITURE アジアン家具
  • かしこいベッドの選び方
  • かしこいソファの選び方
  • かしこいテレビ台の選び方
  • 購入前に知っておきたい布団のアレコレ
  • ご不要になった家具の処分について
  • 組み立て・設置と不要家具の引き取りについて
  • インテリア用語集
トップ