デザイナーズ家具

私たちの生活を快適に保つため欠かせないものとして、家具は最も重要なアイテムです。
そして、インテリア家具ショップなどをのぞいてみると、家具には「安い物」もあれば「高い物」もあります。

 

さて、高級家具の中でも知名度が抜群で人気が高いものといえば、ずばりデザイナーズ家具です。

デザイナーズ家具とはどのような特徴を備えていて、どう選ぶのが正解なのでしょうか。そこで今回は、デザイナーズ家具の世界をより深く楽しむための、基礎知識を紹介します。

 

 

■デザイナーズ家具とは?

ソファーにテレビ台にダイニングテーブル、チェアなど……私たちは普段、たくさんの家具に囲まれて生活しています。一方、メーカーでは、消費者のニーズにこたえるため、日々さまざまな家具を開発し、市場に送り出しています。

 

しかし、残念ながらこうして生まれた家具の全てが「デザイナーズ家具」になれるわけではありません。

 

デザイナーズ家具と呼ばれるのは、時間や流行を超越し、多くの人を魅了し続ける特別な魅力を備えた家具のみ。
家具を生み出したデザイナーたちの熱い思いや個性が反映された家具で、高いデザイン性と共に抜群の機能性を誇っています。

 

高いデザイン性

 

日々たくさんの家具が生み出されていく中で、人々の心をつかめないアイテムは、自然に淘汰されていくことになります。非常に厳しい世界と言って良いでしょう。

 

デザイナーズ家具は、こうした流れの中で確かな魅力を放ち、生き残ってきた家具とも言えます。世界中に数多くのファンを獲得しており、「多くの人にその価値が通じるアイテム」としても人気を博しています。

 

 

■デザイナーズ家具購入のメリット3つ

コストだけにこだわって家具を選ぼうとすれば、いくらでも安いものが手に入る時代です。「座るだけ」であれば、数千円程度のイスでも充分にその機能を果たしてくれることでしょう。

 

こうした状況の中、あえてデザイナーズ家具を購入するメリットとは、いったいどこにあるのでしょうか。デザイナーズ家具購入を検討するなら、知っておきたい3つのポイントを紹介します。

 

長く愛用できる家具が手に入る

デザイナーズ家具の特徴は、「普遍的な美」です。長い歴史の中で、多くの人に愛されてきた実績があります。
家具の世界にも流行り廃りはありますが、デザイナーズ家具は、こうした世界を超越した存在だと言えます。はるか昔に誕生した家具でありながら、その美しさは全く失われていません。現代の住まいともしっくりと馴染み、ときに目新しささえ感じさせてくれるでしょう。

 

流行に流されず、圧倒的な個性を放ちながらも、その他の家具との調和を楽しみやすいデザイナーズ家具。一度手に入れたら、まさに「一生もの」として愛用する方が多いのも、このためなのです。

 

美術品のような美しさを、自宅で楽しめる

デザイナーズ家具には、圧倒的な存在感が備わっています。洗練された美しいデザインは、ほかの物で代用できるものではありません。
まさにデザイナーの魂が込められた「作品」なのです。
デザイナーズ家具を購入するということは、この大切な作品を自宅に迎え入れるということになります。日常の風景を、より美しく彩ってくれることでしょう。

 

美しいデザイン性

 

家具として確かな輝きを放つ作品を、実生活の中で体験できるということは、なによりも幸せなこと。自宅で過ごす時間を、より豊かにしてくれるはずです。

 

家具の価値が、第三者に伝わりやすい

デザイナーズ家具の良いところは、「誰が見ても○○の作品だ」とわかり、その価値が伝わるという点です。
たとえば、企業の応接スペースやゲストルームなど、「上品で洗練された雰囲気の中で、相手をおもてなししたい!」と思うこともあるでしょう。このような場所に「ただ安いだけの家具」はふさわしくはありません。またいくら高級でも、「その価値が伝わりにくい家具」もリスクが大きいと言えるでしょう。

 

高級感や上品さを伝えるためには、まずはその「価値」について、相手に正しく読み取ってもらわなければいけません。世界中でその名を知られるデザイナーズ家具であれば、「価値が伝わらないかもしれない」と不安になることもありません。

 

 

■人気の高いデザイナーズ家具3つ

世界中で愛され続けているデザイナーズ家具ですが、具体的にどのような家具がこれに当てはまるのでしょうか。ここでは、代表的なデザイナーズ家具を三つ紹介します。

 

イームズシェルチェア

モダンなデザインを象徴する、イームズ夫妻による作品です。滑らかなカーブが、高いデザイン性と抜群の座り心地を実現しています。
イームズチェアの魅力は、シンプルでありながら斬新なデザインです。その特徴的なフォルムは、家の中に一脚あるだけで「主役級」の存在感を放つことでしょう。

 

イームズシェルチェア

 

ル・コルビジェ LC2 1P

こちらもデザイナーズ家具の定番と言われる一人がけ用ソファーです。ル・コルビジェは、モダニズム建築の提唱者とも言われています。
1928年に発表されたこちらのソファーは、無駄のないシンプルなデザインが特徴的です。高級感があり、しかも座り心地も抜群というメリットもあります。
企業の応接スペースの他、モダンテイストのインテリアを好む邸宅などで多く採用されています。

 

ル・コルビジェLC2

 

イサムノグチ・リビングテーブル

1904年に、アメリカ・ロサンゼルスで誕生したイサム・ノグチは、天才的なデザイナーとしてその名を知られています。
特徴的な三角形のリビングテーブルは、シンプルでありながら、圧倒的な個性を放ちます。洋風のリビングにも和室にもなじみやすいので、使い勝手の良いデザイナーズ家具だと言えるでしょう。
名作テーブルが見せてくれるのは、美しい均衡の世界です。ぜひ自宅のリビングルームで堪能してみてはいかがでしょうか。

 

イサムノグチテーブル

 

 

■デザイナーズ家具の選び方……ジェネリック家具とは?

それぞれ魅力的なデザイナーズ家具ですが、値段のことを考えると、「あれもこれも……」というのは難しいかもしれません。
また、統一感のある空間を作るためにも、家具の選び方の基本を守ることは重要なポイントだと言えるでしょう。

 

まずは自宅のテイストをチェックしてみてください。その方向性に沿ったデザイナーズ家具を選択することが、もっとも重要なポイントとなります。

 

また、一つ一つが圧倒的な存在感と個性を放つデザイナーズ家具だからこそ、「主役」を決めることも大切です。自分の家に迎え入れたときに、どの家具を中心にインテリアをまとめたいと思っているのか、よく考えてみてください。

 

主役級のデザイナーズ家具を選んだら、あとはそれをより魅力的に見せてくれる家具をチョイスしていきましょう。こうすることで、せっかく選んだデザイナーズ家具が、家の中で浮いてしまうこともありません。

 

人気デザイナーズ家具の中には、ジェネリック家具(リプロダクト)と呼ばれる製品が存在するものがあります。これは。意匠権や著作権が切れたデザインを、当時のまま復刻した商品となります。

 

サイズ感や質感、カラーにデザインなど、デザイナーズ家具の魅力を忠実に再現しながらも、本家本元のデザイナーズ家具よりもリーズナブルに購入できるという特徴があります。

 

・デザイナーズ家具の雰囲気に惹かれている
・できるだけ安価に、オシャレなアイテムを購入したい
・子どもがまだ小さいため、本物を購入するのが心配

 

このような場合には、ジェネリック家具を上手に活用してみてください。より手軽に、デザイナーズ家具の良さを、日常生活の中に取り入れられるでしょう。

 

一方で、

 

・本物ならではの質感・雰囲気を楽しみたい
・正規メーカーならではの、充実した保証を受けたい
・一生ものとして、大切に使い続けたい

 

このような希望を持っている場合は、正規品を購入した方が、メリットは大きくなります。自身の状況や目的に合わせて決定すると良いでしょう。

 

 

■まとめ

高いデザイン性と抜群の使い勝手、そして多くの人にその価値を認めてもらえるデザイナーズ家具には、たくさんのメリットがあると言えるでしょう。
自分らしい空間の中に、一つデザイナーズ家具を取り入れるだけでも、途端に洗練された空間へと変身させられますよ。
デザイナーズ家具を購入するなら、「どれを選んでも良い」というわけではありません。自身の好みはもちろんのこと、現在の部屋のテイストや、正規品とリプロダクト製品との違いについてもチェックした上で、お気に入りをみつけてみてくださいね。

インテリア家具を探す

  • ADVICE インテリアコーディネートワンポイントアドバイス
  • DOWN FUTON 羽毛布団
  • RUG ラグマット
  • ASIAN FURNITURE アジアン家具
  • かしこいベッドの選び方
  • かしこいソファの選び方
  • かしこいテレビ台の選び方
  • 購入前に知っておきたい布団のアレコレ
  • ご不要になった家具の処分について
  • 組み立て・設置と不要家具の引き取りについて
  • インテリア用語集
トップ