ダイニングラグマット

日常生活の中で、つい汚してしまいがちな場所の一つに「ダイニングの床」があります。家族が毎日、食事を囲む場所でもあるダイニング。その床には、食べこぼしが落ちていたり、わけのわからないシミがついてしまっていたり……。トラブルが多い場所でもありますよね。

 

食事のたびに、ダイニングの床まで掃除するのは正直大変!と思う方にオススメなのが、ダイニングラグマットです。ダイニングラグマットを導入するメリットや、積極的に導入を検討していただきたい方についてご紹介いたします。

 

■ダイニングラグマットとは?

ダイニングラグマットは、ダイニングスペースに設置する専用のマットです。リビングや子ども部屋などで使う、通常タイプのマットとは違い、以下のような特徴を備えています。

 

・撥水効果
・防汚効果
・抗菌効果
・防ダニ効果

 

ダイニングラグマットは、「その上に座ってくつろぐ」という目的で敷くというよりは、むしろ「汚れをさっと除去できる状態にする」ために敷くもの。撥水・撥油加工を施したものなど、ツルツルした素材で作られているケースも多いです。

 

フローリング調ダイニングラグマット【NTR】(抗菌・抗カビ・はっ水・はつ油・防炎機能付き)

 

その代わり、食べものを落としたり、汁物をこぼしたりしたときでも、さっと汚れをふき取ることができます。ラグマットの内部に汚れが染み込むようなことはありませんから、表面をさっと拭くだけでお手入れが完了できます。

 

掃除機をかけたときでも、汚れをさっと取り除けます。また子どもが食器やカトラリーを落としたときでも、その衝撃を和らげることができます。

 

■ダイニングラグマットは「大きめ」を選ぼう

ダイニングの汚れ防止目的でダイニングラグマットを敷く場合、重要なのは「サイズ選び」です。ダイニングをスッキリ見せるため、「ダイニングに家族が座ったときの、ギリギリサイズ」を選択する方もいるかもしれません。

 

しかしこの場合、汚れがマットの上に収まらず、結果としてストレスをためてしまう可能性もあります。こうした失敗を避けるためには、ダイニングテーブルに座ったときのサイズよりも、少し大きめを選択するのがオススメです。

 

ダイニングラグマットの存在感が気になるときには、現在の床の色と近いラグマットを選択するのがオススメです。現在の床と、ラグマットを敷いたときの床がなじみやすくなるため、目立たない状態で活用できます。

 

シンプルダイニングラグ【FML】(撥水・防汚・防ダニ・抗菌・防炎・制電機能付き)

 

■ホットカーペットOKなら、冬でも足元からぽかぽか生活

ダイニングラグマットの中には、リビングなどで使用できるアイテムと、ほとんど同じ特徴を備えているものもあります。こうした製品を選択すれば、ダイニングもリビングのような、くつろぎ空間へと変身させられることでしょう。

 

中でもオススメなのは、ホットカーペットに対応しているタイプです。冬のダイニングは足元から冷えやすいものですが、こうしたラグを導入すれば、ぽかぽか快適な生活を実現できます。

 

また、床暖房が入っているお宅でも、安心して利用できるという特徴があります。

 

■思い切って「柄物」を導入するのもオススメ

ダイニングラグマット選びでは、「床の雰囲気を邪魔しない、シンプルなデザイン」を導入する方も少なくありません。しかし、もともと床とはシンプルなもの。思い切って柄物を導入しても、意外となじみやすいものです。

 

はっ水ダイニングラグマット【MRC】(モロッコタイル柄)は、鮮やかなカラーとタイル柄の模様が、部屋全体のアクセントいて機能してくれるラグマットです。テーブルの下に配置することで、まるで外国のダイニングルームのような、素敵な雰囲気に仕上げてくれます。

 

はっ水ダイニングラグマット【MRC】(モロッコタイル柄)

 

部屋全体の雰囲気も明るくなりますし、素敵な個性を演出できることでしょう。

 

■ダイニングラグマット導入をオススメする3つのタイプ

ダイニングラグマットは、機能的にも優れたラグマットです。導入をオススメしたい家族のタイプは以下のとおりです。

 

小さな子どもがいるご家庭に

ダイニングラグマットをとくにオススメしたいのは「小さな子どもがいるご家庭」です。小さな子どもは、まだまだ食事を上手にとることができないもの。頑張って食べれば食べるほど、周囲を汚してしまう!なんてこともあるでしょう。

 

とはいえ子どもの「自分でやりたい!」気持ちを育てるためには、「すべて親がサポートしてあげる」というのはオススメできません。

 

「子どもにとって安心・安全な環境」を整えた上で、ある程度自由にやらせてあげるのが良いとされています。ダイニングラグマットを敷いておけば、親にとっての「お片付けの手間」も軽減できます。余裕をもって、自由に食べさせてあげることができそうですね。

 

また、子どものトイレトレーニング中には、遊びスペースに、撥水加工が施されたダイニングラグマットを敷いておくのもオススメです。通常のラグのように、汚れが染み込む必要もありませんから、こちらも安心して対処できます。

 

ペットとの生活を楽しむご家庭に

ペットと共に生活しているご家族にも、ダイニングラグマットはオススメのアイテムです。ペットが走り回っても、床に小さな傷がつくようなことはありません。また粗相をしたときでも、対処しやすくなるでしょう。

 

この場合、ダイニングラグマットはリビングに敷いておくのがオススメです。ペットにとっても、滑りにくく快適に過ごせる空間になるでしょう。

 

■まとめ

近年、住宅のスペースをより効率的に活用するため、「ダイニングでくつろぐ」というスタイルを採用する方も増えてきています。食事を楽しみながら、親しい人とゆったりとおしゃべりするのは、何よりの気分転換になるのかもしれませんね。

 

ダイニングを、よりくつろぎやすい空間へと変身させたい!と思ったときにはぜひダイニングラグマットを導入するところからスタートしましょう。足元の冷えや汚れ問題を解決することで、お気に入りの空間を作り出せることでしょう。

インテリア家具を探す

  • ADVICE インテリアコーディネートワンポイントアドバイス
  • DOWN FUTON 羽毛布団
  • RUG ラグマット
  • ASIAN FURNITURE アジアン家具
  • かしこいベッドの選び方
  • かしこいソファの選び方
  • かしこいテレビ台の選び方
  • 購入前に知っておきたい布団のアレコレ
  • ご不要になった家具の処分について
  • 組み立て・設置と不要家具の引き取りについて
  • インテリア用語集
トップ