新婚さんのベッド

ベッドは新婚生活を送る上で、非常に重要なアイテムの1つと言えます。

 

新婚のお宅の寝室には、ダブルやクイーン、キングなど大きめサイズのベッドというイメージが強いかと思いますが、最近では「できればシングルベッドで別々に寝たい」というカップルも少なくないようです。

 

1台のベッドで一緒に寝るか、2台にするかは悩ましいところですが、それ以外にもデザインやスペースなど、考えるべきポイントはたくさんあります。

 

そこで今回は、新婚生活におすすめのベッドについて考えてみたいと思います。

 

 

大きめサイズのベッドのメリットとデメリット

大きめサイズのメリット

Aki
Aki
夫婦円満を考えると、ダブルベッドやクイーンサイズベッドを選ぶ新婚カップルは少なくありません。
毎日、寝る場所を共有することで心のつながりを実感できるのであれば、それは大きなメリットと言えますね。
お互いが忙しいとスキンシップの時間は減っていくだけに、せめて寝ている間だけは一緒に過ごすというのは得策でしょう。
また、シングルベッドを2台買うよりも、ダブルベッド1台の方が値段を抑えられる傾向にあります。
Nijiro
Nijiro
harry
harry
結婚すると、買い揃えなければならない家具がいろいろあるので、少しでもベッドが安くなれば、それも魅力ですね。

大きめのベッド

 

そのほか、大きめサイズのベッドはシングルベッド2台分と比べ、スペースを節約することが可能です。

 

寝室の余ったスペースに鏡台や本棚が置けるなど、インテリアで困ることも少なくなるでしょう。

 

大きめサイズのデメリット

Aki
Aki
ダブルベッドでは「狭い」「布団1枚では不便」という声もよく聞きます。
例え新婚でも、シングルベッドにして自分だけのスペースでやすみたいという方はけっこういらっしゃいます。
また、夫婦円満を目指してダブルベッドにしたにもかかわらず、喧嘩をしたときには相手と一緒に寝るのがストレスになってしまうこともありえますね。
Nijiro
Nijiro
harry
harry
たとえ夫婦仲が悪くなくても、一人になりたい気分のとき、いつでもパートナーが隣にいるのと、それを煩わしく思ってしまうこともあるでしょう。

 

さらに、夫婦のどちらかが体調を崩してしまうと、もう一人は別の場所で寝なくてはならなくなるというケースも少なくありません。

 

 

シングル×2台(2台並列使い)のメリットとデメリットは?

シングル2台のメリット

ダブルやクイーンでなくても、シングルベッド2台を並べれば夫婦が同じ空間で寝れます。

Aki
Aki
メリットとしてはまず、「生活リズムが異なっていても問題ない」という点です。
夫婦のいずれかが早起きしなければならないとき、寝る時間が遅くなったときでも、相手を起こさずに済みます。
また、レイアウトを自由に変えやすいのも大きなポイントです。
お部屋の模様替えしたくなったとしても、柔軟にベッドの配置を動かせるので作業が手間になりません。
Nijiro
Nijiro

シングルベッドの2台並列使い

 

さらに、ベッドの下や壁際を掃除する際も、シングル2台の方がやりやすいですね。

harry
harry
そのほか、シングルベッドを夫婦がそれぞれ管理しておけば、マットや布団の好みでもめることもありません。

 

お互いが、自分好みのアイテムを選べますので、ストレスのない睡眠環境作りにつながりやすいでしょう。

 

シングル2台のデメリット

Aki
Aki
シングルベッドを2台置く際の問題として、「スペース」が上げられます。
ダブルベッド以上の空間を必要としますので、お部屋の広さによっては、他のスペースに大きな家具などを置けなくなったりします。

 

そもそも、搬入できるだけの余裕があるかも確認しなければなりませんね。

また、まだ恋人気分でいる間は、シングルベッドだとちょっと寂しく感じるかもしれませんね。
新婚気分はいつまでも続くとは限りませんが、「ずっと一緒にいる時間を確保したい」と願うのであれば、シングルベッドは不向きと言えるでしょう。
Nijiro
Nijiro

 

 

新婚生活をより便利に!収納付きベッドの魅力

そもそも収納付きベッドとは

Aki
Aki
ベッドの内部に収納スペースがあるベッドはとても便利で、新婚さんに限らずたいへん人気があります。
衣類やリネン類だけでなくさまざまなものをしまっておくことができますね。
Nijiro
Nijiro

 

収納ベッドは、引き出しが2杯付いたタイプが最もポピュラーですが、引き出しが3~5杯付いたチェストタイプや、トランクのような跳ね上げタイプなど、さまざま商品が出回っています。

 

収納ベッド

 

harry
harry
大容量収納できるチェストベッドや跳ね上げ式ベッドなら、スペースに余裕があるので、夫婦の持ち物を分類してしまうことも可能です。
また、季節のアイテムをオフシーズンに保管しておく場所としても利用することができますよ。

 

収納付きベッドのメリット

Aki
Aki
まず、散らかったお部屋をきれいに整理・整頓することができるので、「物が少なく見えるようになる」のが大きな魅力です。
収納スペースが増えるので、衣類や家電を出しっぱなしにしなくてよくなります。インテリアがすっきりして、毎日を快適に過ごせます。
Nijiro
Nijiro

 

さらに、「モノを集中できる」のもメリットです。

 

衣類や家電、趣味のグッズなどがバラバラの部屋に収まっていては、不便に感じることもありますね。

 

収納付きベッドならスペースを節約しつつ、大切なものを一箇所に集められるので、生活から趣味までを同じ空間でこなせます。

 

このような新婚カップルにおすすめ

Aki
Aki
新婚さんからは、「押し入れなどの収納スペースが少なくて困っている」というお話はよく耳にします。
もし、タンスを置くスペースを作るのも難しいようなら、収納ベッドを検討してみましょう。
収納ベッドを導入すことで、空間を有効利用できるようになれは、広い家に引っ越す必要もなくなるので、家賃を抑えることにもつながりますよ。
Nijiro
Nijiro

 

また、収納ベッドは、すっきりシンプルなインテリアを好む夫婦にも向いています。

 

空間を大切にしながらゆったりと過ごしたいのであれば、収納ベッドは大活躍するはずです。

 

 

 

まとめ

Aki
Aki
いざ新婚生活が始まれば、ベッドはほぼ毎日使用するアイテムとなります。
寝心地はもちろん、夫婦のコミュニケーションやインテリアまで考えて選ぶようにしましょう。

ダブルベッドやシングルベッドといった選択肢のほか、収納の有無も重要なポイントです。

 

目的に合ったベッドを購入できれば、新婚生活はより快適なものになりますよ。

 

▼下記ページもご参考にしてください。
夫婦2人で寝るなら大きめベッド1台か、それともツイン?

インテリア家具を探す

  • ADVICE インテリアコーディネートワンポイントアドバイス
  • DOWN FUTON 羽毛布団
  • RUG ラグマット
  • ASIAN FURNITURE アジアン家具
  • かしこいベッドの選び方
  • かしこいソファの選び方
  • かしこいテレビ台の選び方
  • 購入前に知っておきたい布団のアレコレ
  • ご不要になった家具の処分について
  • 組み立て・設置と不要家具の引き取りについて
  • インテリア用語集
トップ