クイーン・キングサイズベッド

ベッドといってもさまざまなサイズが販売されていますが、日本のショップで見かけるのは主に5種類(シングル、セミダブル、ダブル、クイーン。キング)です。

 

一般的な1人用ベッドはシングルサイズで、男女を問わず、最も需要が多いサイズになります。

 

ただ、体のサイズや好み、何人で眠るのかなどによってシングルよりさらに大きなサイズを選ぶ方が良い睡眠を得やすいという場合も少なくありません。

 

そこで今回は、ベッドの中でもビッグサイズのクイーンサイズやキングサイズに注目してみましょう。

 

 

クイーン・キングサイズベッドは2~3人用

Aki
Aki
ベッドの中でも1人用として最もポピュラーなシングルベッドのサイズは、横幅97cm・長さ195cm程度あるのが一般的です。
長さが207cmあるロングベッドを除き、主な5種類のベッドは長さが195cmで統一されています。
違うのは横幅のみで、クイーンベッドは横幅160cm、キングベッドは横幅180cmと、シングルベッドと比較して横幅に余裕があるのが特徴です。
これは、クイーンが2人用、キングが3人用(大人2人+子ども)として設計されているからです。
Nijiro
Nijiro
harry
harry
こちらの商品は、クイーンサイズとキングサイズの2サイズから選べるベッドです。
ご夫婦で、家族で、みんなで寝ても十分な広さがあります。

クイーン&キング!大型サイズフロアベッド

 

 

2人用としてダブルサイズベッドもありますが、こちらは横幅が140cmとクイーンベッドより20cmほど狭めです。

 

Aki
Aki
部屋の広さにもよりますが、2人でゆったりと眠りたい場合はクイーンベッドの方が余裕があるのでおすすめです

 

キングベッドは2~3人用ですが、小さな赤ちゃんや子どもと親子3人で眠りたい場合に向いているサイズです。

 

寝返りを打っても隣にぶつかりにくい横幅になっているため、安心して眠ることができます。

 

 

生活動線を考えた配置で大きめサイズベッドでも部屋を広く

Aki
Aki
クイーンベッドやキングベッドは横幅が広いだけに、室内に圧迫感を与えがちです。
そのため、ベッドの配置や家具などにこだわることで、部屋を広く見せる工夫をすることがポイントとなります。
部屋を広く見せるには、家具は全体的に高さが低いもので統一することがコツです。
Nijiro
Nijiro

 

ロースタイル・インテリアは目に入る空間を広く見せる効果があり、圧迫感を軽減するからです。

 

さらに、ベッドや家具の配置を生活動線に沿って決めることでより視覚的に広く見せましょう。

 

Aki
Aki
生活動線とは、普段の生活上での動きを線上でつなぐことです。
室内で頻繁に行き来する部分を空けて家具などの位置を決めれば作業もしやすく、心地良い空間作りができます。
特におすすめなのが、窓の前やそこにつながる部分に通り道を作るようなイメージで家具を配置することです。
Nijiro
Nijiro

 

窓から外の景色が見えたり、日光が入ってきたりすると、抜け感が生じますので、そこに物を置かないことで、大きめのベッドであっても空間をスッキリと見せることができます。

 

 

収納付きベッドを選べば一石二鳥!

Aki
Aki
クイーンベッドやキングベッドは横幅があるため、部屋の広さによっては家具を置くスペースに余裕がなくなってしまう場合があります。
そのような場合には、収納付きのベッドを選ぶのもおすすめです。
収納付きベッドにはベッドの下の空間に収納用の引き出しがあり、タンスやクローゼットの代わりにすることができます。
Nijiro
Nijiro

 

通常、ベッドの下は空いており、いわゆるデッドスペースと呼ばれている空間です。

 

その空間を収納スペースにすることで部屋に置く家具の数を減らし、部屋を広く使用できるようになります。

 

Aki
Aki
ベッド下の収納は引き出しタイプ跳ね上げタイプがあるので、部屋の天井高やベッド周りの広さによって選びましょう。

引き出し収納式ベッド

跳ね上げ式収納ベッド

 

Aki
Aki
ベッド周りのスペースに余裕がない場合は跳ね上げタイプの方が収納内全体を見やすく、換気もできるのでおすすめです。

 

ちなみに、跳ね上げタイプはベッドの床板を持ち上げて、その下部分を収納として使用できるようになっています。

跳ね上げタイプの多くはガス圧によって片手でも持ち上げられるようになっているため、女性やご年配の方でも簡単に収納可能です。
Nijiro
Nijiro

 

 

キングサイズよりも大きい!広々と快適睡眠が期待できるワイドキングベッド

Aki
Aki
キングベッドも横幅が広く、親子で眠ることができるサイズですが、それよりさらに横幅があるのが「ワイドキングベッド」です。
ワイドキングベッドは長さこそ195cmとシングルサイズなどと同じですが、横幅が194cm以上あります。
キングサイズでも横幅180cmなので、まさにワイドキングの名にふさわしい超ゆったりサイズです。
Nijiro
Nijiro

ワイドキングサイズベッド

 

シングルベッド、セミダブルベッド、ダブルベッドを2つ組み合わせて横に並べて置いて使用するため、室内に運ぶときやベッドをほかの部屋に移動させたいときには、クイーン・キングサイズよりも持ち運びやすいでしょう。

 

横幅が広いので、家族みんなで一緒に寝ても快適にやすむことができます。

 

マットレスを2つ並べたときに隙間が気になる場合は、マットレスの隙間に専用パッドや固定ベルトを使用できるので便利です。

 

すき間パッド

harry
harry
必要に応じてベッドを2つに分けて使用することができる点も人気となっています。

 

 

大きめサイズのベッドでも部屋を広々と使う!ポイントは収納付きや部屋の配置

Aki
Aki
夫婦やカップルで一緒に眠りたい、小さな子どもや赤ちゃんの様子を見ながら眠りたいなど、2~3人でも快適な睡眠を得るためにはクイーンベッドやキングベッドなど大きめサイズのものがおすすめです。
収納付きもあるので、そういったタイプを選べば部屋に置く家具の数を減らすこともできます。
Nijiro
Nijiro

 

ビッグサイズベッドは部屋に圧迫感を与えがちですが、生活動線を作り、効率的に家具を配置することで広々とした空間に見せることが可能です。

 

また、キングよりさらに大きなワイドキングもあるため、必要に応じて選びましょう。

 

 

インテリア家具を探す

  • ADVICE インテリアコーディネートワンポイントアドバイス
  • DOWN FUTON 羽毛布団
  • RUG ラグマット
  • ASIAN FURNITURE アジアン家具
  • かしこいベッドの選び方
  • かしこいソファの選び方
  • かしこいテレビ台の選び方
  • 購入前に知っておきたい布団のアレコレ
  • ご不要になった家具の処分について
  • 組み立て・設置と不要家具の引き取りについて
  • インテリア用語集
トップ