低反発ウレタンラグマット

インテリアのアクセントになるだけでなく、ラグマットは暖房にも役立つアイテムです。

 

そして、クッション性のあるラグマットがあると、床で過ごすときの快適性が格段に向上します。

 

また、集合住宅に住むのであれば、ラグマットの防音効果も気になるところです。

 

そこで今回は、クッション性のあるラグマットについて解説してみたいと思います。

 

 

厚みと質感が魅力!低反発ウレタンのラグマットについて

しっかり沈み込む感覚

Aki
Aki
低反発ウレタン入りのラグマットは、反発弾性が抑えられており、枕などの睡眠グッズにも使われている素材です。厚みのあるシルエットが最大の特徴と言えるでしょう。
20mm以上の厚手の商品が多く、寝転がった際にしっかりと沈み込む感覚を味わえます。
床の硬さが緩和され、リラックスしやすいので、リビングやダイニングなどの生活空間で利用されれることが多いです。
Nijiro
Nijiro

 

20mm厚ウレタン入りラグ

 

包み込むようなフィット感

Aki
Aki
低反発なので、体重をかけるとゆっくり沈んでいきます。そして、体を移動させれば、沈んでいた部分はゆっくりと戻っていきます。
形状記憶素材の一種としても知られており、長年使い込んでも心地良い感覚が残るのが大きなメリットです。
Nijiro
Nijiro

 

沈み込む心地良さ

 

低反発ウレタンは、人の体を包み込むようなフィット感で強い支持を集めてきました。

 

ラグマットにおいても、硬くはないのに柔らかすぎず、リラックスしやすい素材として知られています。

 

 

ウレタン素材は吸水性や速乾性にも優れている

高い吸水性で快適

Aki
Aki
きめ細かい繊維の集合体であるウレタン素材は、水を吸い込みやすい性質を備えています。
なぜなら、水分はより細かい場所へと移動していく特徴を持っているからです。
そのため、ウレタン素材はスポンジに使われることも少なくありません。
ウレタン入りのラグマットは常に乾いた触感があり、寝転がっていても不快になりにくいと言えます。
Nijiro
Nijiro

 

また、長時間使用していても、汗を吸収するので違和感を覚えにくいでしょう。

harry
harry
ウレタン入りラグマットはテレビを見たり、昼寝をしたりするときなどのリラックスタイムに手放せなくなるアイテムです。

 

乾きやすくシワになりにくい

Aki
Aki
伸縮自在でありながら、衝撃にも強いウレタン素材は速乾性の高さも特徴です。
水洗いをした後もシワになりにくく、長い間、新品に近いコンディションを保てます。
Nijiro
Nijiro

 

ラグマットは洗濯に手間のかかるアイテムなので、すぐに乾くのは大きな魅力ですね。

harry
harry
少し汚れていれば気軽に洗ったり、布巾で拭き取ったりできます。「洗った後に状態が悪化しないか」という悩みを抱かずに済むでしょう。

 

 

い草や竹材が入っているウレタン入りラグについて

そもそもい草や竹材とは

ラグマットやカーペットの素材の一種として、「い草」も人気です。

Aki
Aki
い草は畳の素材として知られているものの、ラグマットに使われることも少なくありません。
い草は香りが良く、臭いを吸収する効能も備えています。

 

い草ラグマット

 

しかも、部屋が乾燥すれば自身の水分を放出して湿度を調整してくれます。
また、い草と同じくラグマットの素材である「竹材」は密度が高く、頑丈なのがメリットです。
Nijiro
Nijiro

 

竹材入りラグマット

 

竹材をマットに加えることで、耐久性が高まります。また、硬い触感がひんやりとして心地よいので、夏場が過ごしやすくなります。

 

ウレタン入りラグマットに入れたとき

い草や竹材が含まれているウレタン入りラグマットを部屋に敷けば、「リラックス効果」が高まるでしょう。

Aki
Aki
い草から漂う自然の香りが安心感を与えてくれます。
部屋全体の空気がきれいになるのも、リラクゼーションにつながりますね。
また、熱がこもりにくく、通気性に優れた素材であるため、ラグマットの中身が蒸れにくいという特性もあります。
季節に関係なく、乾いた肌触りを維持できるので、日本の家屋にぴったりの素材と言えます。
Nijiro
Nijiro

 

 

足音や物音を吸収!ウレタン入りラグの防音効果

反響を抑えて拡散を防ぐ

Aki
Aki
音楽スタジオの壁、カーステレオのデットニング材などにウレタン素材は使用されてきました。すなわち、ウレタン入りのラグマットにも高い防音機能が宿っています。
その理由はまず、音がウレタンの気泡に入り込むことで、さまざまな方向に分散されるからです。
その結果、音を響かせる空気振動が抑えられるのです。
次に、低反発のやわらかい素材であることも関係しています。
Nijiro
Nijiro

 

音の振動が物体に伝わると、反響して拡散されることが少なくありません。しかし、ウレタン素材は衝撃を吸収するので音が広がらないのです。

 

防音ラグマットの使い方

Aki
Aki
集合住宅では、生活空間となるリビングのほか、寝室や子供部屋などにラグマットを敷いておきましょう。

 

それらの場所は、食事や運動、掃除など、振動の起こりやすいスペースです。

リビングの音が階下の住人のクレームにつながる可能性は大いにあります。
防音性の高いラグマットがあれば、些細な動きにまで注意を払う必要がなくなります。
Nijiro
Nijiro

 

 

ウレタン素材のクッション性でラグマットが快適スペースに

床に敷くラグマットにクッション性があれば、生活空間の快適性が向上します。

 

しかも、防音性も高まるので不要なトラブルに見舞われにくくなるでしょう。

Aki
Aki
ラグマットに入っている素材としては、低反発のウレタンがおすすめです。
い草や竹材といった別の素材と組み合わせると、さらにリラックス効果が大きくなるでしょう。

インテリア家具を探す

  • ADVICE インテリアコーディネートワンポイントアドバイス
  • DOWN FUTON 羽毛布団
  • RUG ラグマット
  • ASIAN FURNITURE アジアン家具
  • かしこいベッドの選び方
  • かしこいソファの選び方
  • かしこいテレビ台の選び方
  • 購入前に知っておきたい布団のアレコレ
  • ご不要になった家具の処分について
  • 組み立て・設置と不要家具の引き取りについて
  • インテリア用語集
トップ